井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    「Maison Kayser」「Fraisage」のパン
    0



      ▲朝食べたmaison kayserのスコーン(プレーン)これはイマイチかも

      ▲少し早いクリスマスプレゼント♪ 嬉すぃー!







      ▲ヘラを押し付けて食べるのがなかなか難しい...


      夜もんじゃの会があるので集中モードで仕事をこなします。ということでデスクランチ。「DEAN&DELUCA」でいつものアレですよアレ♪

      本日はmaison kayserの「パンオニオン」(273円)と「クロワッサンダマンド」(294円)、そしてFRAISAGEの「ベリー&クリームチーズ」(315円)、飲み物として「mySmoothie-Blueberry」(336円)を購入です。

      ドドーン! よくばって3つも買ってしまいましたが、もちろん全部食べるつもりはございません(「あなたなら食べられるでしょ」って声が聞こえなくもないですが...)私に「食べてみて〜」と囁きかけてきたパンをお持ち帰りしたわけです。クロワッサン・ダマンドはひとつペロリといただくつもりですが、パンオニオンとベリー&クリームチーズはそれぞれちょこっとちぎってパクリ。軍配はmaison kayserのパンオニオンにあがりました。

      私はパンに詳しくないので「FRAISAGE」というお店ははじめて知りましたが、現在 恵比寿でパン教室と通信販売のみをされているパン屋さんのようです。毎週金曜日にこちらのパンが「DEAN&DELUCA」にいくつかやってくるようです。

      「mySmoothie」はまぁ普通の美味しさ。健康増進運動「5 A DAY」をモットーに作られたジュースらしく、砂糖、添加物、保存料などもゼロってのは嬉しいですね。

      --------------------------------------------
      月島在住のSMZ氏を囲む会第二弾で−す! SMZ氏の住む月島でもんじゃを食べます。
      東京に生まれてウン十年、もんじゃは過去に2度程しか食べたことがありません。たまたま機会がなかったことと、もんじゃそのもので あまり美味しいと感動したことがなかったからです。でも今回はちょっと違いました。美味しかった! また食べたいと思えるもんじゃだったのです。でもやっぱりちっこいヘラで鉄板に押し付けて食べるあの独特の食べ方は馴染めません。ひっつきゃしない... 軽くストレス溜まりますw
      --------------------------------------------
      Mrs.ママレモンにひと足早いクリスマスプレゼントをいただきました。手作りの石鹸です♪ ベルガモットやローズペタル入りだそうでムチャクチャいい香りがします。 数ヶ月前にsachin邸で作った石鹸が切れて市販の安い液体石鹸を購入してしまい、人工的な香りに鼻の奥が痛くなり毎晩苦しんでいたところだったので、何ともタイミングの良い嬉しい贈り物でありました。ありがとうMrs.ママレモーン♪

      ■atelier Fraisage(アトリエ フレザージュ)
      東京都目黒区三田1-12-25 1F
      03-3716- 6116

      atelier Fraisage
      ※クリックで拡大
      | 井上 | 東京ミッドタウン(DEAN&DELUCA) | 23:09 | comments(0) | trackbacks(8) |
      「Mont-Thabor」 山盛りキャベツドッグ、クロワッサン・アマンド
      0


        戸隠ではしゃぎ過ぎたのか、今週に入ってからやや風邪の兆候がみられました。いつものようにいくつもの目覚ましにたたき起こされ ヌボーっと会社へ行く準備をしていたものの、どうもいつもよりカラダが重い……。熱をはかってみたら 案の定 熱があったので、大事をとってお休みをもらうことにしました。
        そんなに空腹も感じませんでしたが、唯一 パンかお寿司なら食べたいなと思えたので近所のスーパーへ。
        「モンタボ」のパンがキラキラと私を誘惑したので買ってみました。

        本日は「山盛りキャベツドッグ」(231円)「クロワッサン・アマンド」(199円)を購入です。

        「山盛りキャベツドッグ」はちょっと油ギッシュでした。食べ盛りの男子学生らにはたまらない系とでもいうんでしょうか。いや 私がばーさんになったといった方がいいかもしれません。もう少しマヨネーズソースの量が控えめだったらなと思いました。「クロワッサン・ダマンド」もベースのクロワッサンが私の好みではなかったようで、Maison Kaysorのそれと比較するとググッと評価が落ちてしまうのであります。

        こちら、自分で袋詰めをするとプチパンをおまけしてくれます。
        袋詰めをしていると気分はパン屋さんです。

        ■Mont-Tabor(モンタボ)麻布十番
        東京都港区麻布十番2-3-3
        03-3455-7296
        10:00-21:00
        年中無休

        Mont-Tabor 麻布十番
        ※クリックで拡大
        | 井上 | 自宅ランチ | 22:01 | comments(3) | trackbacks(0) |
        「もつ鍋 元気」 お魚とお肉の盛り合わせ
        0














          ウッディーさんおすすめの「NOZAKI」へ行こうかと思っていましたが、外に出たら激寒(><) 今日は近場で済ませましょう ということで「もつ鍋 元気」へ行ってきました。

          本日は盛り合わせランチ「お魚とお肉の盛り合わせ」(1000円)を注文です。
          ※野菜たっぷりスープ、ごはん、サラダ付き

          メインのお料理の前に野菜スープが出されます。野菜がたっぷり入った優しい味のスープはホッとします。 しばらくして大きめのお皿に盛られた豚肩ロース肉のやわらか煮とフレンチ風に調理された白身魚、そしてサラダがやってきました。豚肉はじつによく煮込まれていて少し触っただけでホロッとします。味も私好みの薄味でとても美味しい! 白身魚はあえてそうしているのかわかりませんが、ちょっと表面がパリッとしています。一瞬骨!?と思ったほど。トマトベースのソースにバジルペーストがかかっていてなかなかです。

          こちらはもつ鍋のお店ということなので、モツが入ったお料理をと思い、メニューにあった「特製もつカレー」を注文しようと思っていたら、なんと12:30の時点ですでに売り切れ! びっくりしました。次回はもっと早くオフィスを出てぜひ食べたいと思います。

          「コーヒーが飲みたいね」ということで向かいにある喫茶店「る・ぽーる」へ入ってみました。扉を開けるとフワ〜ッと香る珈琲の香りがたまりません。「オールドブレンド」(500円)を注文です。上品なHERENDのカップでまったりです。

          もつ鍋元気
          東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル1F
          03-3423-1003
          17:30-05:00
          日祝休み

          もつ鍋元気
          ※クリックで拡大
          | 井上 | 六本木4丁目 界隈 | 22:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
          「A.R.I sweets to go」 サーモンクリームチーズマフィン&洋なしキャラメル
          0

            ▲ハーブビスケット

            ▲ゴルゴンゾーラクランブル

            ※残念ながら店内での写真撮影は禁止でした。なのでお持ち帰りマフィンとビスケットの写真になります。

            表参道に用事があったので、お昼休みを使いタクシーでビューンと出掛けてきました。ランチのみ食べられるラーメンと焼鳥丼が食べたいなと思ったので「鳥政」に行くか迷いましたが、あまり時間がないので「A.R.I」でマフィンを食べることにしました。

            本日はランチセットの「サーモンクリームチーズ、洋梨キャラメル(ミニマフィン)、カフェオレ」(1050円)を注文です。

            雑居ビル2階にある小さなお店。店内のオーブンで焼かれた美味しそうなマフィンたちが素敵に並んでいます。二人がけの小さなテーブルが3つ、カウンターに5つほどの椅子があるのでイートインもできます。 温めて供されるマフィンやマグにたっぷり入ったカフェオレはとても美味しいです♪

            が、こちら店内写真撮影が禁止(-_-) こういう店に遭遇するといつも思うのですが、何で撮影しちゃいけないんですかねぇ??? 雑誌などのメディアには登場してるくせに、一般ピーポーのささやかな取材でブログなどに掲載されるのはダメってどういうことですか? 意味不明だっつの。プンスカ  日本の美術館もそうです。フラッシュをたいて撮影するのは作品の劣化に繋がるので良くないのは理解しますが、写真くらい撮ったっていいじゃないのさ。スケッチもダメとかいう美術館もある。器小さ過ぎです。  「?」がいっぱいだったのでスタッフに聞いてみようと思ったけれど、今日は朝から いとこのおばさんに怒鳴り散らす夢を見たりして(現実にはあり得ない夢...)ややココロが乱れがちなのでやめました。 明日の朝食用にとゴルゴンゾーラクランブル、栗メープルシロップ、ハーブビスケットを購入したので自宅で撮影します。

            A.R.I sweets to go
            東京都港区南青山5-9-21 2F
            03-5774-8847
            火〜土 11:30-19:00
            日祝 12:00-18:00
            月、第1,3日曜休み

            A.R.I
            ※クリックで拡大
            JUGEMテーマ:グルメ
            | 井上 | 青山 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
            「eat more greens」 黒豆と黒米のベジタリアンタコライス
            0











              なんちゃってVeganの日です。
              朝 ほとんどつけないTV。たまたまリモコンをポチッとなしたら麻布十番にある "野菜をたくさん食べよう" がコンセプトのお店「eat more greens」が紹介されていました。先週の戸隠旅行で 背中が痛くなるほど食べまくったので(これはこれで幸せ♪)、ちょっとヘルシーな食事がしたいってことで出掛けてきました。

              本日は「黒豆と黒米のベジタリアンタコライス」(1200円)を注文です。
              ※サラダ、デザート、ドリンク付き

              こちらでは、お肉、お魚、さらには乳製品や卵を使わないで仕上げるお料理、いわゆるvegan(ビーガン)な人々のためのお料理がいただけます。最近、自分的にブーム再燃(らしい。あまり自覚はないけど)な "detox(解毒)" 。こちらはそんな私のカラダの中をキレイにするにはバッチリのお店なわけです。

              紫色した黒米の上に「じつは挽肉入ってるんじゃないのぉ?」なくらいよくできたミートソースのような味付けの煮込みと野菜が たっぷり盛られたタコライスはかなり美味! 付け合せのポテトもいい味付けで、ベジタリアン料理にありがちな(…というか想像なんですがw)メリハリのない味付けではない、食感も満足させてもらえる 良い意味でまんまとだまされちゃう系のお料理なのです。デザートも甘味がしっかりついていて幸せ感じましたし、オーガニックコーヒーもたっぷりで大満足です。ちょっと会社から距離があるので頻繁には食べに来られないのが残念ですが、リピートしたくなるお店です。

              帰り道、「紀文堂」でリーダーK氏に教えてもらったワッフルを買って帰りました。カスタード、あんずジャム(各130円)、季節限定のマロンクリーム(200円)を2つずつ購入です。注文してから焼いてクリームを挟んでくれるので、お会計時はホカホカなのですが、会社に持ち帰ってコーヒーとともに楽しみたかったので、当たり前ですが食べた時には冷めた状態。皮が硬くなり残念ながら感激の味ではありませんでした。焼きたてがいいのかもしれません。でも自宅に持ち買ってから食べたワッフルは、生地が水分を吸ってしっとりしたのか、ややかためではあるものの美味しいワッフルだなと感じられました。こちらも機会があったらまた食べてみることにいたしましょう。

              eat mor greens (イートモアグリーンズ)
              東京都港区麻布十番2-2-5 フレンシア麻布十番サウス1F
              03-3798-3191
              平日7:30-23:30、土日祝 9:00-23:00
              原則年中無休

              eat more greens
              ※クリックで拡大
              JUGEMテーマ:グルメ


              | 井上 | 麻布十番 | 23:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
              戸隠 その2
              0

                ▲戸隠山が見えます。 電柱邪魔

                ▲木はお互いお話をしますのよ。朝礼中とみた!

                ▲もみの木の赤ちゃん









                ▲白馬でしょうか

                ▲▼うずら家 お客さんらがワラワラと...











                ▲水が澄んでいました。ものすごく。

                ▲中社

                ▲三本杉のうちの1本 巨木です!

                ▲素朴な味の胡桃といちぢくのタルト 美味しかったー。





                ▲奥社への道は長い
                ▲奥社 到着!





                ▲激うまの「そば薄焼き」

                ▲なすのシールが貼ってあるのにあずきが4つだった(・・、)





                ▲さよなら戸隠

                朝6時起床。キーンと冷たい空気の森を散策します。
                こんな風に毎日を迎えられたら素敵だなぁ...
                別荘欲しなぁ...というか森の中で暮らすって素敵かも。
                そういえば こないだなんかの雑誌で山売ってたゾ!!
                などと考えながら歩きます。

                7:30朝食の時間です。昨晩あんなに食べたにもかかわらずお腹は空くのであります。でもってこれまたボリューム満点。でも完食です。

                離れがたい山荘に別れを告げて戸隠神社へ向かいます。途中の景色がこれまた美しいこと! 雪をかぶった山ってなんでこんなに素敵なんでしょう。ウットリ
                wat氏に自分撮りテクを伝授してもらいデジカメで何枚も自分と山を激写しますw

                戸隠神社の中社に到着。門前にある「うずら家」でお蕎麦を食べます。11時の開店前から人がワラワラと集まっています。私たちも名前を記入して開店を待ちます。 しばらくしてたいへん感じの良い店長さんが名前を読み上げ入店。2階へ通されました。

                本日は「ざるそば」(840円)、「高原野菜の天ぷらの盛り合わせ」(850円)、「きのこいろいろ天ぷらの盛り合わせ」(850円)を注文です。

                そもそも戸隠そばはその美味しさで有名ですが、こちらは特に美味しいということで有名なお蕎麦処。まずは神経を集中してつゆをつけずにお蕎麦だけをズズズズズ。 おや? 口に広がるお蕎麦の風味が感じられない。とてもみずみずしいのですが、これが果たして美味しいお蕎麦といえるのか…… 残念ながら私にはわかりません。でも甘めのつゆは私好み。つゆとのコラボが蕎麦の味だっていうのなら確かに美味しいと感じます。人気だという天ぷらはサクサクで最高です。初めて食べた栗の天ぷらには感動しました。ムカゴ(里芋の実?)は口に入れて噛んだ瞬間マヨネーズの味がしてビックリでした。

                中社を参拝します。ラッキーなことに社殿の中に綿帽子を被った綺麗なお嫁さんがいました。幸せが充満していたわけです。末永くお幸せに。
                中社には3本の巨木が神々しく正三角形を作って植わっています。1本の木に抱きついてみました。じんわりと幸せを感じます。

                社務所のおねーさんによると、積雪のため参道ややキケンということでしたが せっかくなので行ってみようと奥社へ向かうことにいたします。 とその前に、車に乗り込もうと「うずら家」の駐車場へ歩いていたら、途中に「十輪」という喫茶店を発見。迷わず入店&ケーキ(胡桃といちぢくのタルト)と珈琲を注文です。脱線しまくりでなかなか先へ進めない私たちなのであります。

                この店を出たところ(入る前だったかな)で ひとつ驚きがありました。「うずら家」の店長さんがこちらの方へテクテク歩いて来て「先ほどはお越しいただきありがとうございました。またお越しください」的な挨拶をして通り過ぎていったのです! 私たちのことを覚えていてくれたわけですね。あんなにたくさんのお客さんが出入りするというのに、これはスゴイ! この店の魅力は "人" なのかもしれないなと思った瞬間でした。

                車で走ること数分。奥社参道入口に到着です。雪が薄く積もりところどころ凍って歩きづらい道が2kmほど続きます。途中からご老体にはきつそうな傾斜もあります。トレラン用の靴を履いてきているということもあり、快調に歩を進めることができて何とも楽しい! 思わず途中で走ってしまったほどです。
                無事に到着した奥社。バチが当たること怖がらずに言っちゃうと「へ?これ??」と目が点になっちゃうような味気ない社殿が2つあるだけです。中社が立派だっただけにちょっと拍子抜けしちゃいました。 でも後ろに聳える急峻な戸隠山は神々しく、その場にいると気が引き締まるってもんです。 お札にお願い事を書いて、おみくじをひいて、根付風のおまもりを買って山をおります。

                下りは上りよりも辛いです。なぜならツルツル滑るから。オソルオソル足元に神経を集中させて歩きます。駐車場にあったそばソフトを食べることだけを楽しみに。
                (その後、そばソフトが売り切れであることを知り愕然とする自分がいるとは知らずにがんばる井上さん)

                鳥居のあたりで本物の修験者を目撃しました。なぜかとても眩しくてまともにお顔を拝見することができなかったのですが、幟を持って白い装束の長い袖をヒラリとさせながら凛々しく歩く後ろ姿は まるで鷲や鷹のようでした。

                さぁ、東京へ帰りましょう。 とその前に戸隠そばをもう一回♪
                お菓子を買ったコンビニで立ち読みしたそば本で紹介されていた「たんぼ」へ行きました。田舎の大きなお家にお邪魔したような広いお店です。シンプルにお蕎麦の味を感じたかったので注文はざるそば。でもメニューを見ると気になるメニューがあります。それは「そばの薄焼き」(300円)です。お店のおねーちゃんに「これはなんぞ?」と訊ねると簡単な説明とともに「人気なんですよ」のひとこと付き。注文せずにはいらません。ざるそばも、つゆとのコラボで美味しかったのですが、結局一番美味しかったのがこのそばの薄焼き! みんなももっと食べたいということで追加注文までしたほどです。脳天にも口があるんじゃないかと言われるほど食べまくるサオリネと二人で「もう一皿いっとく?」的な会話をしていたらみんなビックリ。でも私たちはかなり本気だったのであります(笑)
                おみやげに「そばおやき」(110円)のなす2個、あずき2個を注文して帰路に着きます。乗車するなりあずき1個をパクリ。誰か止めてくりーこの食欲。

                高速に乗る前に、おみやげが足りてないことに気づき、「おぎのや 長野店」へ立ち寄りました。京さまが布団が掛けられた蒸篭の中の釜飯を発見! た食べたひ... でもさすがにこれは我慢しました。

                関越、中央道ともに大渋滞です。どこかのSAでお茶でもして少しでも渋滞を回避しようということで、横川SAのレストランに入りました。私は車内でおやきをパクついていたのでおとなしくコーヒーを頼んだのですが、sachinとwat氏が何か食べたそうです。それも「メガトンランチ」(オムライスの上にハンバーグ、左サイドにカレー、右サイドにハヤシのソースがかけられた一品)なるものをみんなで食べようとのご提案! じつに興味深いメニューだったのですが、リバースの危険を感じたので「食べよー食べよー」といつものように煽るのはやめることにしました。

                なんとか大きな渋滞に巻き込まれることもなく自宅まで送ってもらい無事に帰宅しました。瓶がおしゃれだなと思い自分用に買った「枡一市村酒造」の日本酒「SQUARE ONE(スクウェア・ワン)」をちびっと飲んだら泥のような眠りに落ちてしまいました。

                美しい景色の中で 美味しいものを食べて、楽しい仲間と爆笑しまくる。友人や大地や神様らにパワーをもらうことのできた、ほんとに充実した楽しい週末でした。

                ■うずら家
                長野県上水内郡戸隠村中社3356
                0262-54-2219
                10:30-16:30【売れ切れ仕舞い】
                8月中無休・11末〜12中休業
                うずら家
                ※クリックで拡大

                ■十輪(じゅうりん)
                長野県長野市戸隠中社3347
                026-254-2030
                8:30-21:00(11〜4月の土日祝以外は〜17:30)
                木休み(8月は無休)
                十輪
                ※クリックで拡大

                ■戸隠そば たんぼ
                長野県上水内郡戸隠村豊岡10217
                026-254-2261
                10:00-18:30
                火休み(予約は営業)
                たんぼそば店
                ※クリックで拡大
                | 井上 | 山梨県 | 22:25 | comments(4) | trackbacks(8) |
                戸隠 その1
                0







                  ▲栗鹿の子 激うま!

                  ▲おされな店内







                  ▲栗アイス最高に美味!

                  ▲「枡一市村酒造場」の "SQUARE ONE" ボトルのデザインが素敵!



                  ▲お店の奥にバー



                  ▲▼こねつけ(高菜入り)



                  ▲善光寺












                  日本の2大パワースポットのひとつなどと言われる戸隠を旅してきました。

                  23日の夜からN邸入りし、24日朝5時起床で信州方面へ向かいます。気温は低いもののお天気は最高。空気が澄んでいるのか、車中から見るゴツゴツした妙義山や雪をかぶった南アルプスの山々が真っ青な空をバックに んまぁー美しいこと!

                  興奮しながらおにぎりやスタバのスコーンなどをモリモリ食べているうちに、最初の目的地、栗の町 小布施に到着です。何よりも食べること優先の女子3名は、町並みや北斎美術館よりも どこで何を食べるかが重要(笑) まずは11時オープンの小布施堂のレストランに予約を入れます。

                  本日は「信州牛のランチ」(2100)円を注文です。

                  ・柿なます
                  ・野沢菜と牡蠣の葛仕立て
                  ・信州牛の丼
                  ・栗菓子(栗羊羹、栗鹿の子、本日の生菓子から選ぶ)

                  栗鹿の子で有名な「小布施堂」の物販コーナーの奥にあるモダンでこ洒落たレストラン。スタッフの対応もキッチリしていてなかなか洗練されています。何よりお食事がどれもこれも美味しい! どのお皿も、口の中で単純でない味の妙を楽しませてくれるお料理ばかりなのです。幸せ感じました。  また、食後 ウロついている時に食べた、これまた小布施堂の栗のアイス(350円)も絶品! 私にとっては甘味が少々足りませんでしたが、中にたくさん入っている柔らかく調理された栗のかけらが満足度を高めてくれる、寒くなければもう1スクープいってたほどの美味しいアイスクリームでした。

                  小布施は、葛飾北斎が晩年のある一時期を過ごした所としても有名なようで、多くの肉筆画が展示された美術館があります。浮世絵の世界の知識はほとんどないため浮世絵師の個性までを感じることができる展覧を観たことがありませんでしたが、今回、数点の作品をじっくり観て 自由に楽しく生きる北斎の人となりに触れることができたように思います。画狂老人卍筆の画号で描かれた「一輪の椿と鮭の切り身」などはたまらんのであります♪

                  食べ続ける私たち。 駐車場へ向かう路地で、餃子のお化けのようなこねつけ(150円)(おやきの仲間!?)を発見。150円という価格も魅力的だったので迷わず購入。ややしょっぱかったけれど、これもまた美味しいおやきでした。saorin 絶賛。

                  次の目的地は善光寺です。"御開帳" やら"本堂再建三百年" とやらで その名前をチラチラ聞くことの多い善光寺でしたが訪れるのは今回が初めて。なんとなく緊張していましたが「川崎大師だね」という規模に親しみを感じました。
                  お寺や神社でたくさん売られているお守り類、年末のお炊き上げに持って行けずに溜まっていく傾向があるため あまり買わないようにしていますが、これからの登山にご利益のありそうな「足腰守り」なるキラキラときれいなお守りがあったので購入しました。

                  なんと珍しいことに ここ善光寺まわりでは食事なしです!!
                  (いくつかあるお蕎麦屋さんのおそばがことごとく売り切れていただけという話)
                  途中コンビニでチョコなどを買って今日泊まる山荘へ向かいます。

                  標高1000mほどの山の中腹にある山荘。1日5組ほどしか泊まることができないという こじんまりと静かで激しく素敵な山荘です。

                  お風呂に入り夕食の時間です。 これがすごい! 体育会系男子学生向けメニューかってほどのボリュームなのです。 ここまでの道々 チョコやお菓子を食べまくっていたので残念ながら完食することができませんでした( ´`)ゴメンナサイ

                  食後、暖炉やソファ、コルビジェのシェーズロングなどがある天井の高いリビングにて、爆音でサティを聴きながらみんなぐったり(←食べ過ぎのため) 静かで寒い森の中、暖かい部屋でぼーっと物思いに耽る... 素敵な時間でした。

                  部屋に戻り、ワインを飲みながら、昼間 小布施堂で購入した「市田」を食べます(さらに食べます)。sachinが持ってきてくれた「お誕生日大全」という占いの本で5人それぞれの誕生日ページを読んで大盛り上がり。なんとこの5人はソウルメイトやライバルというキーワードで繋がりがあることが発覚したのです! どうりで いつもこの5人でいると濃ゆい空気を感じるわけです(笑)

                  大騒ぎをしてぐったり。ベッドに入り、軽くガールトークをして静かな森の中で深い眠りに落ちていきます。 さぁ明日はついに戸隠神社と戸隠そばの日です。

                  つづく...

                  小布施堂(おぶせどう)
                  長野県小布施町808
                  026-247-2027
                  10:00-17:00

                  小布施堂
                  ※クリックで拡大
                  | 井上 | 山梨県 | 22:09 | comments(8) | trackbacks(0) |
                  「SABATINI」 サーモンとグリーンピースのリングイネ
                  0








                    山歴の長いM氏に、先週末の山行(八ヶ岳)の報告をしようとランチしてきました。すぐにテーブルにつけそうな「サバティーニ」へ行くことに。

                    本日は「サーモンとグリーンピースのリングイネ」(1360円)を注文です。
                    ※サラダ、前菜、パン、デザート、カプチーノ

                    アイビスホテルの13階。今日はとてもイイお天気なので気持ちがいいです。山の話をいっぱいしながらゆっくり前菜とサラダを食べていたらお腹がいっぱいになってきてしまいました。パスタが運ばれてきて、美味しそうな香りに一瞬食欲が盛り上がりをみせましたが、結局完食できずの巻。ゴメンナサイ... デザートのパンナコッタは程よい量。でも今日のカプチーノは微妙な味でした。M氏に運ばれてきたコーヒーもソーサーにこぼれたりしててちょっとムムムな感じでした(-_-)

                    12月号の「山と渓谷」(雑誌)の特集が「雪山に挑戦」です。BINGO!な特集に雪山との運命を感じていたものの、M氏に「雪山は危険だ(死ぬ)からやめなさい」とバッサリ。残念ながらこの冬は山の知識を勉強するだけの時間になりそうです。

                    ------------------------------------------------------------
                    仲良しだったエンジニアのpokkeが今日で退職です。夜 送別会へ行ってきました。彼とは今後もみんなで遊びに行くことがありそうな予感なので強烈な寂しさは感じないのですが、いざいなくなるとなるとちょっとだけグスンな気分です(;;)

                    送別会の後、とある富豪と、富豪行き着けのバーで一杯だけ飲んでいくことに。
                    丹波栗のカクテルを注文です。濃厚なデザートのようなカクテル。栗の風味が最高に素敵でした。

                    今朝 六本木で雪が降ったそうです。寒いったらありゃしない。。。
                    でも「これくらいの寒さでヒーヒー言ってたんじゃ雪山は無理よね」などと
                    ブツブツ言いながら寒さに耐えるアホな私w

                    ■TRATTORIA MERCATO SABATINI 六本木(サバティーニ六本木)
                    東京都港区六本木7-14-4 ホテルアイビス13F
                    03-5411-2975
                    11:30-14:30、17:30-23:00
                    無休

                    サバティーニ六本木
                    ※クリックで拡大
                    | 井上 | 六本木7丁目 界隈 | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    「豚組 しゃぶ庵」 冷しゃぶと生野菜のランチ
                    0






                      まもなく可愛いお嫁さんになるchica隊長と久々にランチです。国立新美術館の近くにあると思っていたスペイン料理のお店が見つけられず、目に付いたお店「豚組」へ入ることに入ることにしました。
                      それにしてもこの近辺、熟年層率かーなーり高いです。

                      本日は「冷しゃぶと生野菜のランチ」を注文です。
                      ※ごはん、お味噌汁、デザート付き

                      内装の雰囲気から、椿屋珈琲店系列かなぁーと思ったけれど、やはり西麻布にあるとんかつの「豚組」系列のお店のようです。 残念ながらあまり味に感動はありませんでした。なんとなくバンバン作っとけ的な空気を感じてしまいました...ナンデダロ でもごはんとお味噌汁は美味しかったです。 大正ロマン風の店内は広く、奥の大きな窓の外には街路樹がフサフサしていてなかなか気分はいいです。お話を楽しみたいランチ時の利用には向いているのかもと思いました。

                      豚組 しゃぶ庵
                      東京都港区六本木7-5-11 2F
                      03-5770-4821
                      11:30-15:00(LO14:30)、18:00-23:00(LO22:30) 
                      金祝前 18:00〜04:00(LO03:30) 
                      無休

                      豚組 しゃぶ庵
                      ※クリックで拡大
                      JUGEMテーマ:グルメ


                      | 井上 | 六本木7丁目 界隈 | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
                      「DEAN&DELUCA」 野菜のローストとチキンのフォカッチャ
                      0





                        ▲いただいたメゾン・カイザーのパン。これは昨日と今朝に食べました。

                        バイオリズムやや低下中... なんか元気がでません。故に食欲もあまりない感じ( ´・_・`) またまた「DEAN&DELUCA」へ買出しに行きます。なにゆえ「DEAN&DELUCA」なのか、それは 昨日友人にもらった「MAISON KAYSER(メゾンカイザー)」のパンが激ウマで、唯一食べたいなと思えるのがそのmaison kayserのパンだったからなのです。

                        本日は「野菜のローストとチキンのフォカッチャ」(525円)と「クロワッサン・ダマンド」(315円)を購入です。

                        フォカッチャはmaison kayserのではないかもしれませんが、たっぷり入ったロースト野菜はジューシーで最高! お腹空いてなかったんじゃないのかーって自分で自分にツッコミ入れたくなるような食べっぷりでモリモリ食べます。夕方にでも食べようと思って買った「クロワッサンダマンド」(こちらはmaison kayserのパン)も美味しーっ! サクッ、パリッ、しっとり。リピートしまくりそうな予感です……。

                        DEAN&DELUCA
                        東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア/B1F/2
                        03-5413-3580
                        11:00-21:00

                        DEAN&DELUCA
                        ※クリックで拡大
                        JUGEMテーマ:グルメ


                        JUGEMテーマ:グルメ


                        | 井上 | 東京ミッドタウン(DEAN&DELUCA) | 23:52 | comments(6) | trackbacks(0) |

                        みんなのブログポータル JUGEM

                        一番上へ