井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
<< 「乃木坂長寿庵」 冷やしカツそば | main | 豆腐とザーサイのまかない丼 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    「蓮玉庵」 せいろ
    0





      ▲高価な古伊万里なのでしょうか



      ▲受胎告知










      「おめでとう。 主は あなたとともにおられまーす。」
      「ヒェーーーッ!」

      アーメン...

      大天使ガブリエルに驚きの告白をされビックリ仰天のマリア様でお馴染みの「受胎告知」レオナルド・ダ・ヴィンチ版を観に東京国立博物館(上野)へ出掛けてきました。お昼は安政六年(1860年)創業だという「蓮玉庵」でお蕎麦です。

      本日は「せいろ」(630円)を注文です。

      まずはそばつゆチェック。つゆの辛さによっては池波正太郎的食べ方になります。「うーん 辛い」 って当たり前ですね、こちらは六代続く江戸のお蕎麦屋さんであります。そば自体にはかなりのコシがあります。でも香りがあまり感じられない。。。 噛み続けているとなにやらうどんのようなネットリ感がでてきます。故に歯にくっつく。これはおそばの味わいの一つなのでしょうか!? よくわかりませんが 大きな感動はありませんでした。ちなみに、お昼限定の古式せいろ(黒いお蕎麦?)は売り切れでした。

      おなかも満たされたところで東京国立博物館へ向います。
      ギャーー! 「受胎告知」を観る人の列がものすごいことになっています。覚悟はしていたものの、行列を見ただけで疲労してしまいます(@@)  約45分ほど並んでやっとご対面。でも会場の中もそこそこの人がいますし、スタッフも立ち止まらずに進め進めとうるさいしで、とても目の前の素晴らしい絵画を味わえるような環境ではありませんでした。ただただ疲労しただけ。。。 でもでも ふわっと空気を感じる優しい感触はやはり美しく、レオナルド・ダ・ヴィンチは素晴らしい才能を持った人だったんだなぁーということは感じられた時間でした。

      疲れを癒すべく喫茶店を探します。上野には何件か昭和レトロな純喫茶があると以前調べた時に知りました(宮殿、王城、丘、渚 etc...)。今日はそのうちの一つ「高級喫茶 古城」へ向います。 高級喫茶の名に相応しい店内の装飾☆キラーン 立派なステンドグラスやシャンデリア、石の間仕切り、椅子もふかふかしています。そんな中クリームあんみつ(昆布茶付き)を注文です。(ダイエット中の言い訳:我慢して行列に並んだ私にご褒美)

      美術に触れた後の余韻に浸るにはどうかと思うお店でしたが、まったりできるのでまた機会があったら利用してみたいと思います。でも今日は「北山珈琲店」に行けばよかったとやや後悔。

      ■蓮玉庵(れんぎょくあん)
      東京都台東区上野2-8-7
      03-3835-1594
      11:30-15:30、17:00-19:30
      月休み(祝日の場合は翌日休)

      蓮玉庵
      ※クリックで拡大

      ■高級喫茶 古城
      東京都台東区東上野3丁目39-10光和ビルB1F
      03-3832-5675
      8:30-22:00
      日祝休み
      | 井上 | 上野 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(2) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
        受胎告知はウフィツィ美術館行ったときに、見たような気がするんだけど…イマイチ記憶が薄い…
        ヴィーナスの誕生は明確に覚えているんだけど…
        | ひろし | 2007/06/11 10:29 AM |

        はじめまして。いつもとても楽しみに拝見しています。上野純喫茶、私も調べたことあり、古城→丘とめぐりました、どちらも趣ありステキです。先日はいつも電車の窓から見て気になっていた、渚へ行ってみましたが、なんとなく躊躇って入りませんでした。純喫茶大好きですが、ビミョーなところも多く、やっぱりカフェかな・・・と思う今日この頃です。
        | chie | 2007/06/11 1:27 PM |

        >ひろしさん
        イタリアには これでもかこれでもかってくらい歴史的に貴重な絵画が密着して展示されていますよね。記憶にも残らないってもんです。私も何観たか全然覚えてません(爆)

        >chieさん
        はじめまして。読んでくださってありがとうございます!
        確かに「これ食べて大丈夫かねー」なんて思っちゃうようなものが出てくるビミョーな喫茶店もたくさんありますね(^^; 素敵なお店にはいつまでも頑張って欲しいと思います。 chieさんが躊躇して入れなかったという「渚」、とっても気になります。ワクワクドキドキ
        | 井上 | 2007/06/12 2:42 AM |










        池之端「蓮玉庵」
        台風が近付き駆け抜けるという、朝から超荒れ模様。 混雑が予想される展覧会などは、こういう日に限る!ということで、和紙をつかった版画がお目当のレンブラント展へ。目論見が当たって、のんび〜り♪ゆっく〜り観て回ることができ、小腹がすく。 まぁそれで、何処の蕎
        | 江戸ソバリエ「石臼の会」 | 2011/06/12 5:43 PM |
        蓮玉庵
        「蓮玉庵(れんぎょくあん)」の実食レポート。 安政6年(1860年)創業。 屋号の由来は、創業者の窪田八十八(信州出身)が不忍池を眺め、蓮の葉の上にある玉のような蕾にちなみ「蓮玉庵」と名付けた。 ...
        | 東京ブウブウKING|中野の番人 | 2012/02/05 4:52 AM |

        みんなのブログポータル JUGEM

        一番上へ