井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    「6次元」 昭和レトロカレー
    0





      ▲KJはハートランド



      ▲ブックシェアリングしているそうです


      荻窪住人saorinのおすすめの「6次元」へ行ってきました。ところが本日6月6日は「6次元の日」だったようで、店内に入るとなにやらイベント開催中。喫茶をしている人らの姿が見えません。ヌヌヌ 店員さんに「食事はできますか?」「あっ、どうぞどうぞー」と唯一空いているテーブルに通してくれました。横では手作り文具などを販売する若い人たちが盛り上がっています。

      本日は日替わり定食の「昭和レトロカレー」(800円)と「6次元珈琲」(500円)を注文です。

      抹茶茶碗に盛られたカレーがレトロなワンショットグラスに入ったジャスミンティーとともに運ばれてきました。昭和のレトロカレーというだけあって、どこか懐かしい味のカレーでした。食後に注文したコーヒーも古伊万里風の蕎麦猪口に入っています。こちら器が楽しいです。残念ながら売り切れで食べられませんでしたが、本物だという縄文土器に盛られたクッキーというメニューもありました。次回は注文してみたいと思います。

      そうそう、こちらで昨日展覧会へ行った横山祐一氏の作品がところどころに飾られていたり画集が置いてあったりしてビックリ! オーナーが大好きなのか、いや、もしかしたら横山さんって荻窪に住んでいるのかもー と思ったりしました。


      よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ


      ギャラリー+古本+カフェ 6次元 (ろくじげん)
      東京都杉並区上荻1-10-3-2F
      03-3393-3539
      月〜金 18:00-23:00、土日 13:00-23:00
      水休み
      | 井上 | 荻窪 | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
      「Cafe GRUPPE」 車麩とゴーヤのピカタ、パンプキンタルト
      0








        いくつか買っておきたい品物があったのでグルッペ荻窪店へ行きました。お昼ごはんはこちらの2Fにあるレストランでとることにしました。

        本日は「ランチセットA」(1260円)を注文です。
        ※一部のランチセットは月〜金(11:30-14:00)には1050円になる
        ・車麩とゴーヤのピカタ
        ・サラダ
        ・割大根ときゅうりの白酢がけ
        ・ごはん(玄米または七分づき※)
        ・味噌汁(精進だしは+50円)

        最近、車麩が大好きです。それもピカタになっているだなんて♪ 即注文だったわけですが、ちょっと味が薄くて思わずテーブルにおいてあった胡麻塩をふりかけてしまいました。でもたくさんの種類のお野菜がミックスされたサラダや、大根ときゅうりの白酢がけは美味しかったですし、玄米もたっぷりだったのでお腹いっぱいになれる嬉しいランチセットでした。

        でも、食後のデザートとコーヒーは外せないわよねってことで、各種スパイスが入っているというパンプキンタルト(450円)とオーガニックコーヒー(450円)を追加注文しました(ケーキとセット注文で飲み物が100円引きになる)。「レンジでチンしてバニラアイスをのっけてくださ〜い」と 思わず言いたくなるくらいアメリカンなパンプキンタルトは、少々しっとり感が足りないかなと思ったものの、なかなか私好みの美味しいタルトでした。そしてコーヒーも香ばしくて美味しかったー。カルロスさん...じゃなくて、どなただったか忘れてしまいましたが、1Fの食品売場でも売られている なんとかさんのオーガニックコーヒーは後味スッキリでとても美味しかったです。次回の珈琲豆当番(@会社)の時はこの豆を買っていくことにいたしましょう。

        帰りに1Fで、富士登山時に良さそうな「梅ぼしさん」と「アイゲン台所石けん」を買って帰りました。元気そうなEM栽培のいんげんを買い忘れて大後悔の巻(><)

        よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

        Cafe GRUPPE (カフェグルッペ)
        東京都杉並区荻窪5-27-5 荻窪本店2F
        03-3393-1224

        11:30〜19:30(LO 19:00)
        水日休み

        グルッペ
        ※クリックで拡大
        | 井上 | 荻窪 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

        みんなのブログポータル JUGEM

        一番上へ