井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    「鎌倉山下飯店」 酢豚、海老チリ etc...
    0









      ▲可愛い赤ちゃん tkm君♪♪♪

      ▲おんめさまで安産祈願

      ▲段葛の桜

      ▲返却したい suica があったので、残金で久々に切符を買った

      エレガンスKの赤ちゃんを囲む会@鎌倉です。ゴルファーsmz氏がアレンジしてくれた会です。お店はエレガンスKの親戚の方が働いていらっしゃるという「鎌倉山下飯店」です。個室にてくるくる回転テーブルでの食事です。

      本日はエレガンスKおすすめの「酢豚」「海老チリ」「五目炒飯」「あんかけ焼きそば」などを注文です。

      どのお料理もとても美味しー! 中華って幸せ感じます♪ 食後には杏仁豆腐もサービスしてくださり、身も心も満たされまくりの大満足ランチとなりました。何より ニコニコと笑ってくれるエレガンスKの赤ちゃんtkm君がムチャクチャ可愛くてメロメロでした♪ リーたんのママchica隊長も参加だったので、二人の先輩ママさんにいろいろな話も聞くことができて勉強になる時間でもありました。

      食後はエレガンスKの案内で安産祈願をしに「おんめさま」へ行ったり、段葛の桜や鶴ヶ岡八幡宮の大イチョウを見物したりなどして鎌倉を満喫です。育児で疲れているでしょうところ、時間を作ってくれたエレガンスKに感謝です。

      最近、体調が心配で新宿から先に電車で出掛けることがなかったので、鎌倉までの1時間ちょいの旅に少々不安を感じていたのですが、久々にみんなの顔を見たらテンション上がりまくりで絶好調☆ あまり地元に引き篭っていないで外に出て人に会って話をしている方がいいのかもなぁって思った1日でした。

      せっかく鎌倉まで来たしってことで、夕方、駅前でみんなと解散した後、西鎌倉に住む弟夫婦の顔でも見ていこうかと連絡をいれてみました。が、なぜか繋がらず... 駅前にある「豊島屋」の2Fにある喫茶店「パーラー扉」で時間を潰しながら連絡を入れ続けてみましたが...

      「パーラー扉」の記事はこちら ↓↓↓

      よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

      鎌倉山下飯店
      神奈川県鎌倉市小町1-5-21 鎌倉moriビル1F
      0467-22-8855
      月〜金 11:00-14:30、17:00:21:00
      土日祝 11:00-21:00
      無休
      | 井上 | 鎌倉 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「パーラー扉」 カスタードパイ、紅茶(ミルク)
      0












        鎌倉駅前でみんなとお別れした後、西鎌倉に住む弟夫婦に連絡をとりました。せっかく鎌倉まで来たし、チラッとでも顔が見れたらなぁと思ったわけです。ところがなぜか電話が繋がらない... お茶でも飲みながら連絡をいれ続けてみるかと、鳩サブレーの豊島屋駅前店2階の「パーラー扉」へ入ることにしました。

        「本日18時までの営業となりますがよろしいですか?」 おや 30分しかないじゃないのさ。と思いつつも長居するつもりはなかったので了解して着席。メニューを見ると、なにやらパイ類がじつに美味しそう... ということで、

        本日は「カスタードパイ」(630円)と「紅茶(ミルク)」(400円)を注文です。

        お値段もなかなかですが大きさもなかなかなパイです。でも甘さ控えめなのでパクパクいけちゃう感じです。メニューに「カスタードクリームにちょっとした秘密が...」的なことが書かれていましたが、その "秘密" とは何なのかはわかりませんでした。次回機会があったら確認してみましょう。

        結局、弟とは連絡が取れなかったので、おとなしく湘南ライナーに乗って帰宅することにしました。残念...

        よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

        パーラー扉
        神奈川県鎌倉市小町1-6-20 扉ビル2F
        0467-25-0505
        9:00-19:00(LO)
        月休み(祝日の場合は営業)
        | 井上 | 鎌倉 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
        お茶会@東慶寺 in 北鎌倉 2010
        0

          ▲「鉢の木」のおしのぎ











          ▲白いソックスとパンプス 年に1度の組み合わせw

          miちゃんのお茶会の日でした。 今回はあまりお稽古&復習が出来なかったので不安いっぱいでのぞみましたが、お天気も良く(ちらっと雨が降りましたが、その雨がまた境内の緑を美しくしていた)、気持ちの良いお茶会でした。

          今回は、あろうことかmiちゃんのお手前の席で、一緒に行った同僚と私とで正客、次客の席に座らされることになってしまい激しくドキドキの巻でした(><) 次回はNHKの趣味悠々で放送されていた「茶の湯 表千家 一期一会」をしっかり見て勉強してからのぞみたいと思います。できればお着物も着たいなーなんて思ってみたりして。


          お茶会の後は鎌倉まで歩き「イワタコーヒー」でお茶してきました。詳細はこちら ↓↓↓


          よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

          東慶寺
          神奈川県鎌倉市山ノ内1367
          0467-22-1663
          通常 8:30-17:00、冬季(11〜2月)8:30-16:00
          拝観料:100円(一律)
          無休
          | 井上 | 鎌倉 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          「イワタコーヒー」 ブレンド、エクレア
          0



            ▲お庭にも手が入った模様


            お茶会の後は鎌倉まで歩き「イワタコーヒー」でお茶してきました。

            残念ながら極厚のホットケーキは完売していましたし、店内が軽く改装されていて当時の寂れた雰囲気が薄れていました。仕方ないのかもしれませんが、レトロな純喫茶好きの私としては残念な気分でいっぱいでした。「門」もそのうち改装されてしまうの かなぁ...。


            よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

            ■イワタ珈琲店
            神奈川県鎌倉市小町1-5-7
            0467-22-2689
            10:00-17:30
            火曜、第2水曜
            | 井上 | 鎌倉 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
            「鎌倉プリンスホテル内 ル・トリアノン」 海の幸とステーキ丼のランチ ←12月19日の記事
            0









              ▲ラウンジあじさいのケーキ美味しー!





              ▲お部屋からの景色最高

              ▲富士山と江ノ島とサーファー


              鎌倉プリンスホテルというと、映画「失楽園」を思い出してしまいます。
              そして、な なんだろう、このお忍びな気分...... ってなことを思いながらもガーガー爆睡し朝を迎えて、大きいな窓の外を見たれば、海だーーーっ!  右手には雪で真っ白になった富士山や江ノ島が見えます。サーファーたちの姿もちらほら。スバラシー

              お昼はホテル内にある「ル・トリアノン」でとることにしました。これまた大きな窓から見渡せる海が素敵です。

              本日は「海の幸とステーキ丼のランチ」(1980円)を注文です。
              ・しらすと海の幸のマリネサラダ
              ・照焼きビーフステーキ丼(オーストラリア産 80g) 温野菜添え
              ・バラ海苔と手毬麩のお椀
              ・香の物

              ステーキのお肉がフィレ肉だったのか、少々硬いなと思いましたが、魚介、お肉両方を楽しめる美味しいランチでした。

              食後はこれまたホテル内にある「ラウンジ あじさい」でお茶です。
              ケーキセット(1090円)を注文しました。コーヒーとモンブランをお願いしたのですが、このモンブランが美味しかったー。帰りに立ち寄る予定になっていた弟夫婦の家へのおみやげに思わず買ってしまったほどです。次回機会があったら他のケーキもいただいてみることにいたしましょう。

              山もいいけど海もいいよね )Oo。人気ブログランキングへ


              ■レストラン ル・トリアノン 鎌倉プリンスホテル
              神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18
              0467-32-1111(代表)
              breakfast 7:30-10:00
              lunch 12:00-15:00(LO 14:30)
              dinner 15:00-21:00(LO 20:30)

              ■ラウンジ あじさい
              神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18
              0467-32-1111(代表)
              平日 10:00-22:00(LO 21:45)
              休日 9:00-22:00(LO 21:45)
              | 井上 | 鎌倉 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
              「企久太」 鰤の刺身、嶺岡豆腐 etc...
              0
















                ホテルにチェックインする前にごはん食べましょ。ということで、鎌倉観光ブログ「カマクライフ」の管理人、エレガンスKのオット氏お墨付きの居酒屋「企久太」へ行ってみることにしました。鳩サブレで有名な「豊島屋」の裏の路地にあるお店です。

                一瞬、解読不可能なメニューを目を細めながらがんばって読み解きますw お店の人に「こ、これ何て書いてあるんですか?」などとやりとりしながら たくさんの美味しいお料理とお酒を堪能してきました。

                ・鰤の刺身
                ・嶺岡豆腐
                ・鶏の塩焼き
                ・鰯の塩焼き
                ・うつぼ唐揚げ
                ・塩昆布茶漬け

                などなど

                いや〜 美味しかった! 大満足&満腹状態で江ノ電に乗って鎌倉プリンスホテルへ向かいます。つづく...

                よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                ■企久太(きくた)
                神奈川県鎌倉市小町2-9-14 植山ビル 2F
                0467-24-5432
                17:00-23:00
                水休み

                | 井上 | 鎌倉 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
                お茶会@東慶寺 in 北鎌倉
                0

                  ▲「鉢の木」のお弁当 おいしかったー

                  ▲書院でお弁当

                  ▲今回のために用意した懐紙入れと扇子

                  ▲久々に白いソックスを履いて いざ お茶席!

                  ▲にじにじ



                  ▲立礼のお茶席もステキ



                  ▲最高にイイお天気  緑が美しかったー

                  ▲カワイイ梅の実

                  本日は miちゃんがお稽古をしている茶道教室のお茶会にお招きいただき、北鎌倉の東慶寺へ出掛けてきました。お茶席デビューです☆

                  北鎌倉までの車中は爆睡していたので気が付きませんでしたが、駅に降り立ち、清々しい気候にテンションが上がります。着物姿のmiちゃんが現れて更にテンションアップです!

                  東慶寺は、北鎌倉駅から徒歩で数分のところにあるお寺です。円覚寺、明月院、建長寺あたりの有名どころは小学校の遠足などでチェック済みでしたが、こちらのお寺は名前すら知りませんでした。

                  奥に山が控えた緑いっぱいの敷地は、見渡す限り芽吹きたてのような初々しい緑に覆われてマイナスイオン大放出状態。気分爽快です!

                  そんな「気持ちぃ〜」を連呼しちゃうようなたくさんの緑の中に4つのお茶室があります。
                  ※普段は一般人は入れない建物なんだそうな。

                  そして、その素敵ロケーションの中を着物女子らがウロウロしているわけです。まるで雑誌「美しいキモノ」の動く紙面を見ているかのような光景にクラクラ... ズバリ萌えであります。

                  エレガンスKと私は洋服での参加だったので、白いソックスを履き、少々老けた女学生ばりの出で立ちでお茶席に臨みました。

                  ■一席目(濃茶)@永福亭
                  初めてにじり口からにじにじと茶室へ入りました。なにゆえこんなに入り辛くしているのか謎ですが、気分は千利休に招かれた客...(気分だけなら良いではないか)

                  幸いこの席では miちゃんがご一緒してくれたので比較的楽な気持ちで臨めたのですが、正客の方の流派が違ったのか、教えてもらっていた方法と違っていたので初っ端からビビリさん(@@)
                  でもまー「井上流で御座いますが なにか」くらいの図々しさで何とか記念すべき第一回目のお茶席を終えることができました。  嗚呼、なんなんだこの満たされた気分は...

                  お菓子:「御菓子司こまき」の「卯の花」

                  ■二席目(薄茶)@白蓮舎
                  立礼式(テーブルと椅子でいただく)だったので、少し気楽でした。黒くて歪なお茶碗が、時代劇で見たことがあるような茶碗でした。これが楽茶碗なのかしらんと会記を見ると 黒織部だとのことでした。

                  お菓子:「風月堂」の「あやめ」

                  ■おしのぎ@書院
                  おしのぎ" というくらいですから、空腹をしのぐ程度の量の可愛らしいお弁当なのですが、このお弁当のお料理ってば どれもこれも美味! 「鉢の木」のお弁当ということでしたから、さすがね という感じです。

                  ■三席目(薄茶)@寒雲亭
                  遂に、我らのmiちゃんがお茶を点ててくれるお茶席です。 サラサラと静かにお部屋へ入ってきて、茶筅でシャカシャカと激しくお茶を点てる瞬間をピークに、徐々にまた静かな動きになってお道具を片付ける。最初から最後まで流れるような動きに感動の巻です。素敵でした。

                  御菓子:「風月堂」(だったと思う)の「金閣寺」
                  ※お菓子に金閣寺という名前をつけるには京都金閣寺の許可がいるのだそうな。

                  ■四席目(薄茶)@水月堂
                  お茶席へ入る前の待合に、神奈川県重要文化財になっている観音様がいらっしゃいました。水辺に坐して、水面に映る月を眺める姿を表していることから「水月観音」と呼ばれているそうなのですが、衣の流れる線が美しい可愛らしい観音様です。

                  待合でしばらくまったりしてから最後のお茶席です。こちらでは正座し続けた足が限界をむかえていて、じつは、茶碗などの記憶が飛んでおります(苦笑) ただ茶碗がかなり有名な方の作品だということだけは覚えているのですが、はて、どなただったか...

                  というわけで、miちゃんのおかげで、じつに楽しく充実した美しい時間を過ごすことができました。茶道の世界、ちょっとハマってしまいそうな予感です。

                  東慶寺
                  神奈川県鎌倉市山ノ内1367
                  0467-22-1663
                  通常 8:30-17:00、冬季(11〜2月)8:30-16:00
                  拝観料:100円(一律)
                  無休

                  東慶寺
                  ※クリックで拡大
                  | 井上 | 鎌倉 | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  「大佛茶廊」 熟成珈琲
                  0












                    お茶会の後は鎌倉でエレガンスKとコーヒータイム&エレガンス邸訪問♪

                    本日は「熟成珈琲(座席席)」(1500円)を注文です。
                    ※CQL特製お菓子付き
                    ※庭園席は200円引き

                    こちらも詳細後日書きます。

                    大佛茶廊(おさらぎさろう)
                    神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-22
                    0467-22-8175
                    土日祝日の正午前から日没まで営業

                    大佛茶寮
                    ※クリックで拡大
                    | 井上 | 鎌倉 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

                    みんなのブログポータル JUGEM

                    一番上へ