井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    「ROSE ROOM」 ガーデンプレート、紅茶
    0



      ▲▼独特の味わいスキティー(アーユルヴェーダ・ストレス・フリー)








      南口へ買い物に来たので、前々から気になっていた、山本有三記念館の横にある「ROSE ROOM」へ入ってみることにしました。

      本日は「ガーデンプレート」(950円)と「スキティー(アーユルヴェーダ・ストレス・フリー)」(700円 ※食事と一緒の注文で100円引)を注文です。

      サラダのドレッシングがちょっとビックリするほど美味しかったので、思わず店主の女性に聞いてみたところ、長いこと試行錯誤して完成したドレッシングなんだそうで、いろんなものが混ざっているとのこと。一言で語れるようなレベルのものではないようです。でもレシピ知りたいなぁ。次回また感動したらじっくりお話聞いちゃおうっと。

      裏庭にはバラ園があるのでしょうか、バラの季節ではないのでわかりませんでしたが、店名にバラとつけるだけあって英国調の店内はシックで落ち着く空間でした。

      よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

      ROSE ROOM(ローズルーム)
      東京都三鷹市下連雀2-12-29
      0422-45-8728
      11:30-19:30(lo19:00)
      月休み
      | 井上 | 三鷹(南口) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「ふらんすや」 バナナパイ、ミルクティー
      0






        出産祝いを贈ってくれた叔母への礼状に娘の写真を同封せよという母の命令に従うべく、南口のパレットタウン(だっけ?)へ写真をプリントしに出掛けました。せっかくなのでサクっとお茶でもしちゃおうかしらん ということで「ふらんすや」へGOです。

        本日はケーキセットで「バナナパイ」と「ミルクティー」(660円)を注文です。

        素朴な味で美味しくてボリュームのあるケーキとたっぷり飲めるミルクティーのセットで660円ってズバリ幸せ価格です。思わず2個目を注文しそうになってしまうってもんです。

        よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

        ■ふらんすや
        東京都三鷹市下連雀3-25-2
        0422-47-6832
        平日 11:00-22:00、土日祝 11:00-19:00
        不定休

        | 井上 | 三鷹(南口) | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
        「や乃家」 十割のもりそば、自家製野菜サツマ揚げ、会津鶏のゆで卵
        0










          和の軽い食事がしたい気分。てなわけで、三鷹駅南口のおしゃれ蕎麦屋さん「や乃家」へ行きました。

          本日は「日替り その1」(980円)を注文です。
          ・十割のもりそば
          ・自家製 野菜サツマ揚げ
          ・無添加平飼い会津鶏のゆで卵

          ツルツルと喉越しの良い冷たいお蕎麦に幸せ感じます。つけ汁も少し甘めで好みです。なにより自家製だというサツマ揚げがふわふわで激ウマ! 「もう1枚くださーい」ってなレベルです。

          食後に「無農薬そば粉のそばがきデザート」(400円)を注文です。
          メニューにはあずき添えの写真が掲載されていましたが、今日は日向夏みかんのジャムでした。温かいそばがきにほろ苦い日向夏みかんのジャム。この苦味が美味しさだねと言えるようになったのはつい最近のような気がします。

          そういえば、や乃家って西荻にもあったような...

          よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

          ■や乃家
          東京都三鷹市下連雀3-16-10
          0422-41-2011
          平日 11:30-15:00、17:00-23:00(LO 22:00)
          土日祝 11:30-23:00(LO 22:00)
          月休み
          | 井上 | 三鷹(南口) | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
          「miel BAKED DONUT」 プレーン(焼き立て)、大納言、シナモン
          0




            三鷹にロンロンがなくなりアトレヴィ三鷹になりました(これはかなり前の話しですが)。以前階段だったところに焼きドーナツ屋さんがオープンしました。「焼きドーナツねぇ、さほどソソられないわね...」ってな感じでスルーしていたのですが、今日は何となく食べてみたいなという気になったので、「焼き立てドーナツ(プレーンのみ)」(140円)と、持ち帰り用に「大納言」(210円)と「シナモン」(180円)を購入してみました。

            おやま、美味しぃ。

            キメの細かい生地を使ったベビーカステラといった感じでしょうか。駅へ立ち寄る度に買って食べてしまいそうな危険なお味。気をつけたいと思います。

            よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ


            miel BAKED DONUT(ミエル)アトレヴィ三鷹店
            東京都三鷹市下連雀3-46-4 アトレヴィ三鷹3F
            0422-72-0871
            | 井上 | 三鷹(南口) | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
            「さくらのみち」 イチジクのタルト、チーズケーキ その他焼き菓子
            0

              ▲この他にマドレーヌも購入



              ▲びわこふきん 綺麗な青バージョンを発見! 即購入

              暮らしの道具、うつわ、お菓子のお店「さくらのみち」は、三鷹駅南口を出てさくら通りを図書館の方へしばらく歩くと左手にあります。

              小さなお店ですが店内にはセンスの良い器が素敵に並んでいてどれもこれも欲しくなってしまいますが、もちろん数百円で買えるレベルのものではないのでグッと我慢してお菓子類を見せてもらうことにしました。

              穏やかでとても感じの良い女性がお盆に乗せて全ての焼き菓子の説明とショーケース内のケーキの説明をしてくださいます。どれもこれも美味しそうで決めかねてしまったので、数種類味のあるクッキー以外は全種類1袋づつ購入してみることにしました。といってもフィナンシェ以外は158円(だったかな?)ほどでお手軽な価格なのでお財布にも優しいのです。ケーキは1つづつ残っていたチーズケーキとイチジクのタルトをお願いしました。

              箱詰めしてくださっている間に、椅子や 「冷えちゃうかしら」と気を遣っていただきつつ冷たいお茶を出してくださったりと、なんとも居心地が良いです♪ そんな中、視界にカゴの中に入った「びわこふきん」の青バージョンを発見! 以前から浴用として白を愛用中なのですが、その白びわこが炭せっけんを使ったらイッキに黒ずんでしまい、そろそろ新しいのが欲しいなと思っていたところだったので、背中もゴシゴシ洗える大判のびわことともにブルーを購入しちゃいました。こちら、柔らかくて肌触りがいいのに石けんを使わなくても汚れが落ちるという優れモノ。アトピーの方やお台所で使用するなど あるととっても便利なのです。

              というわけで、帰宅後 我慢できずケーキを2つともイッキ食いしてしまったわけですが(ゴメンねKJ...)どちらもとても美味しいケーキでした。特にイチジクのタルトは「もう1つおくれ〜」ってなレベルで、今度イベントがある時などにホールで注文してみようかなってなくらいでした。フィナンシェを食べたKJも一口食べて「うまっ!」って思わず声が出ておりました。手作り感はありますが、素朴で美味しいお菓子のお店発見です(幸)

              電車に乗らなくてもレベルの高い料理やお菓子が食べられる三鷹、loveです。

              よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

              さくらのみち
              東京都三鷹市下連雀3-13-8サンコービル101
              0422-45-3978
              10:30-17:30
              日月祝休み
              | 井上 | 三鷹(南口) | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
              「パッパパスタ 三鷹店」 生ハムとポルチーニ茸のクリームソース、アンチョビとガーリックのアリナーラ
              0



                ▲衝撃の薄さ!



                ▲喜びのデザートワゴン




                ベビーグッズで1点欲しい物があり、ベビーザらスにあることがわかったので再びベビーザらスへGO!です。その前にお昼を「パッパパスタ」で食べていくことにしました。

                本日は「生ハムとポルチーニ茸のクリームソース フェットチーネ」(1080円)と「アンチョビとガーリックのアリナーラ ピザ」(1100円)、「デザートワゴンサービス」(ケーキ1カット:105円〜、飲み物:250円)を注文です。

                なんじゃこりゃ!? 激しくうっすいピザです。キッシュかってくらいな食べ応えのあるシカゴピザ系が好きな私にとってはこのような紙のようなピザは ないな... って感じです。フェットチーネはコクがあって美味しかったです。嬉しかったのがデザートワゴン。小さいカットではありますが、好きなケーキを選んで一皿に盛ってもらえるのです。ワクワクするってもんです。

                よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                ■パッパパスタ 三鷹店
                東京都三鷹市大沢2-7-2
                0422-33-0262
                11:00-24:00
                | 井上 | 三鷹(南口) | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                「甘味処たかね」 鯛焼き 加賀棒茶茶のセット
                0

                  ▲麩饅頭と苺大福



                  ▲店内写真撮影禁止などでお土産に買った麩饅頭と苺大福の写真をどうぞ

                  お買い物ついでに少し足をのばして「日本茶喫茶 たかね」でお茶してきました。

                  本日は「鯛焼き 日本茶セット」(800円)を注文です。

                  お茶は何種類かある中から選べます。「ノンカフェインだと加賀棒茶かそば茶になります」ということで、加賀棒茶をお願いしました。

                  お茶のお湯は350cc入りくらいのポットで供されます。しばらくすると替えのポット(お湯)を「ごゆっくりどうぞ〜」との声掛けとともに持ってきてくれます。なのでかなりたっぷりお茶を楽しむことができます。美味しいと噂に聞いていた鯛焼きも、焼き置きしたものだとのことであまり期待してなかったのですが噂に違わずかなり美味しい鯛焼きでした。あんこが尻尾の先までしっかり入っていますし、そのあんこがまた美味しいのです。冷め気味でも美味しいと思えるってスゴいなって思いました。

                  その鯛焼きをお土産に買って帰ろうかと思っていましたが、残念ながら私がイートインで注文した17時近い時点で売り切れてしまったので、「麩饅頭」(200円)と「苺大福」(220円)を持ち帰ることにしました。鯛焼きは早めに買いに行った方が良さそうです(日によって違うとのことでしたが、3時半から4時くらいに売り切れることもあるらしい)。


                  よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                  ■甘味処たかね
                  東京都三鷹市下連雀3-32-6
                  0422-44-8859
                  和菓子販売 10:00-19:00
                  喫茶 10:00-18:40
                  月火休み
                  | 井上 | 三鷹(南口) | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  「ぐるまん」 カツサンド、タマゴサンド、フルーツサンド
                  0



                    ▲具だくさんの美味しそうなサンドイッチがいっぱい




                    ぶらぶら三鷹駅までお散歩です。気になっていたテイクアウト専門のサンドイッチ屋さん「ぐるまん」まで歩いて何点か美味しそうなサンドイッチを購入しました。

                    本日は「カツサンド」(250円)、「タマゴサンド」(195円)、「ポテトサラダ」(195円)、「フルーツサンド」(195円)を購入です。

                    もちろんこれをイッキに全部食べたわけではありません。半分はKJ用です(といっても、KJは飲み会で夜帰ってこなかったので結局全部私が夜食に食べてしまいましたがね。ふふふ)。

                    最近 コーヒー飲みたい欲が強くなってきており、とても1杯では気が済まなくなってきてしまったので、スタバでdecafのコーヒー豆を購入しました。カフェインフリーの豆は1種類しか発見できなかったので店員さんに確認してみたところ、日本では塩化なんちゃらというカフェインを抜く薬剤(←この薬剤、無害らしいのだが "薬剤" とか聞かされるとdecafもナニだなと思えてくる)の使用許可がおりていないらしく、97%カフェインフリーのこの豆しか販売できないのだそうな。ほっほー100%フリーじゃないわけね。と思いつつも買ってしまいました。なかなか美味しいコーヒーであります。


                    よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                    ■ぐるまん
                    東京都三鷹市下連雀3-29-9-103
                    0422-49-6258
                    9:00-
                    火・水休み
                    | 井上 | 三鷹(南口) | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    「つけ麺 TETSU 三鷹店」 つけ麺、チャーマヨ丼
                    0



                      ▲チャーシュー厚い!








                      上が3桁を記録したことのない私の血圧。先日病院で血圧を測ったら上が な なんと130! これって妊娠中毒症(現在は「妊娠高血圧症候群」と名前が改められたらしい)の兆候ではないかっ! ということで、とりあえず塩分は控えようと、毎日ゴクゴク飲んでいた梅生番茶もストップし、大好物(になった)の梅干も控えいたのですが、ここのラーメンは一度食べておきたい というお店がありました。三鷹駅南口にできたつけ麺の店「TETSU」です。ラーメン好きのKJを誘ったらパッと顔が明るくなって「行こう♪ 行こう♪」 高血圧気味で心臓バクバク妻のことなどこれっぽっちも心配していないようであります(==)

                      本日は「つけめん」(750円)と「チャーマヨ丼」(250円)を注文です。

                      まずはスープをズズズ。おや甘い! かつおだしの風味の上にやわらかい甘味ののった美味しいスープです。好み好み。麺は太めで かなり弾力があります。つるっとしているのであまりスープと絡まる感じはありませんでしたが、少しパスタっぽくて私は好きだなと思いました(めんこやの武蔵野うどんを思い出した)。麺が冷たいのでスープに投入するとドンドンスープが冷めていくわけですが、お願いすれば焼き石を入れてくれるそうなので、温かい状態で食べることができそうです。※「あつもり」という麺がスープ(お湯?)に浸かった状態で出されるメニューもあるようです。

                      チャーマヨ丼は予想とおりといったところです。裏切ることなく美味しいのですが1口食べて残りはKJに任せました。

                      こちらのつけ麺はおそらくリピートします。血圧が落ち着いたらですが(^^;


                      食後のお茶は最近のお気に入り「ふらんすや」へ行ってお茶することにしました。

                      よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                      ■つけ麺 TETSU
                      東京都三鷹市下連雀3-46-1 Dila三鷹1F
                      0422-70-0026
                      月〜金 11:00-23:00
                      土日祝 11:00-23:00
                      年中無休
                      | 井上 | 三鷹(南口) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      「ふらんすや」 シブースト、ミルクティー
                      0




                        店内では いつものように地元のおばちゃんが週刊誌ネタっぽい話題で盛り上がっております。

                        本日は「ケーキセット」(660円)でシブーストと紅茶(ミルク)を注文です。

                        煮林檎が入ってしっかり焼かれたタルトの上にふわふわのメレンゲ、その表面にはパリッと焼かれたお砂糖。じつに素朴な味ですが幸せ感じます。

                        よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                        ■ふらんすや
                        東京都三鷹市下連雀3-25-2
                        0422-47-6832
                        平日 11:00-22:00、土日祝 11:00-19:00
                        不定休

                        | 井上 | 三鷹(南口) | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

                        みんなのブログポータル JUGEM

                        一番上へ