井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]

「高橋家」 とろろそば

▲店の屋根を突き抜けている柿の木!

「最近 山へ行ってないなぁ... そうだ 高尾山へ行こう」と昨日の夜に思い立ち高尾山へ行くことにしました。

さすがに冬の高尾山はお客さんも少なめです。沢沿いを歩く6号路を登り、1号路を下って途中 薬王院で今年の健康をお祈りし、暖かい季節などは行列が出来るほど人気のある麓の「高橋家」でお昼を食べることにしました。

本日は「とろろそば」(900円)を注文です。

お蕎麦とは別にとんぶりとウズラの卵が落とされたとろろのお皿が付きます。ちょっとおつゆが濃い目だなとは思いましたがとても美味しかったです。何といってもこちらは店構えが趣があって良いですね。

よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

高橋家
      東京都八王子市高尾町2209
      042-661-0010
      [蕎麦座] 月〜金 10:00-17:30(LO)、土日祝 10:00-18:00(LO)
      [膳座] 10:00〜21:00
      不定休(基本無休)
      | 井上 | 高尾山 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「高尾山薬王院」 精進料理 高尾膳

▲一人一人違う言葉が書かれた紙が添えてある

▲畳みにテーブル こういうの好き

▲待合室には大きな天狗様のお面がドーン

▲よく磨かれた廊下が印象的

▲レンゲショウマ かわいいです

▲精進料理 子供膳 これはカワイイ!

▲お気に入りのハリボテ 増えてて嬉しい

▲食べずにはおれん 天狗焼き

▲今日はズルしてリフトで下山 楽ちん

▲また来るよ〜

今週も高尾山へ行ってきました。今回はトレーニング山行ではなくグルメ山行です。真言宗智山派大本山「高尾薬王院有喜寺」にて精進料理をいただいてきました。

沢沿いの気持ちのいい6号路ではなく、今日は稲荷山コースを歩いてみました。自分のペースを乱されがちな階段が続くのでやや不満でしたが、コース途中の展望エリアからは遠く新宿の高層ビルまで見渡せてなかなか爽快でした。

大汗かいてやっと頂上到着。頂上にはありえないくらい大勢の人らがいるのでさっさと薬王院を目指します。

ちょっと下って高尾山薬王院到着。受付を済ませてからお料理の準備ができるまでの間、巨大な天狗のお面が飾られた "さすが高尾山だねー" な広間で待たされます。 しばらくして案内された部屋の扉を開けて思わず「おおー!」 畳の部屋に まるで戦国武将の作戦会議に使われていたようなテーブルと椅子がセッティングされ、その上にお膳が準備されているのです。テンション上がりまくりです。

本日は「高尾膳」(3500円)を予約しました。

どれから箸をつけようか悩むくらいたくさんのお料理は精進料理なのでもちろんお肉やお魚は使われていません。でもしっかり味付けされているのでどれもこれも美味しい! 特に胡麻豆腐はもったり爽やかに甘くてとても美味しかったです。少々苦手なしば漬けを残す以外は完食。お腹がパンパンになりました。

帰りは女坂を経由して1号路で下山するつもりでしたが、カラダが重いのでリフト(片道470円)に乗ってしまいました。でもこのリフト、なかなか気持ちがいいのです。ケーブルでギューギュー詰めにされるよりいいかもしれません。

今週も高尾山の新しい魅力を発見できた充実の週末でした。

■高尾山薬王院
        042-661-1115
        受付時間:9:00〜16:00
        ※精進料理は2月中旬〜12月上旬まで、昼食のみ

高尾山薬王院
        ※クリックで拡大
        | 井上 | 高尾山 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
        高尾山 「景信茶屋」 なめこ汁、山菜の天ぷら ←8月9日の記事

▲なめこ デカッ!

▲こりはなんの葉っぱだろうか...

▲もしかして取り放題だったのかもしれない梅干

▲景信茶屋のわんちゃん

▲▼城山茶屋でラムネを飲む 生温かったけど美味しかったー

▲カサの大きなキノコ発見! 食べられるのかしらん

今年、富士山を一緒に登ろうといっているエレガンスK、ゴルファーsmz氏、三味kws氏の4人で、トレーニング(?)をしに高尾山を登ってきました。ランチは本日のゴールの景信山頂にある「景信茶屋」で食べてきました。

本日は「なめこ汁」(250円)と、「山菜の天ぷら」(300円)を注文です。

詳細後日書きますー。

■景信茶屋(かげのぶちゃや)
          景信山山頂

景信茶屋
          ※クリックで拡大
          | 井上 | 高尾山 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
          高尾山「もみじや」 天狗そば

▲海老天 巨大!

▲高尾山に来たらこれは外せナーイ

▲おみやげ 5個入り(600円)も購入♪

▲どんどん作られていきます。

▲高尾山は「もみじまつり」チウ

▲▼きのこや果物。キレイな色です

▲ふもとの紅葉はまだこんな感じ

▲山頂にはこんなに色づいた木も!

▲ラメラメな爪と紅葉した葉っぱ(笑)

▲番長がみつけた不自然な色の物体。こりはなんだ!?

紅葉を見つつ美味しいものを食べに行こー! ということで、エレガンスK、番長、ゴルファーSMZ氏の4人で、またまた高尾山へ行ってきました。

ミシュランで★とった。紅葉の季節、「もみじまつり」やってる。というわけで高尾山駅激混みです。ケーブルカー乗車1時間待ちくらいのようで、私たちは沢に沿って登れる6号路をテクテク登ったのですが、もしかしたら同時に出発したケーブルカー組と山頂到着は同じくらいかもねな感じです。ちょっとオーバーかな(笑)

お目当ての紅葉はいまひとつ。まだ少し早かったようです。でもところどころにガッツリ赤や黄色に染まった木があり それなりに楽しめました。
            山頂では、秋色の大ぶりでイキイキしたきのこや果物が売られていました。アケビの紫やザクロの赤が素敵です。 ぷちだった頃 近所にザクロの木があったのでよく食べたものです。思わず懐かしさでザクロを購入(400円/1個)。  そして、お待ちかねのランチは 前々から狙っている「もみじや」のアレ。

本日は「天狗そば」(1200円)を注文です。

大量のお客さんで厨房テンヤワンヤなのか、天狗そばを注文したら、ややイライラしてる風のおばちゃんが「30分待ちですよっ」。一瞬ひるみましたが、どれを注文しても30分待ちだというので待つことにしました。しばらくして巨大海老天ののったお蕎麦がドドーンと登場。天ぷらや山菜などがたっぷりのった 平麺の食べ応えありありのお蕎麦は最高でした! かまぼこに「天狗」の焼印がなかったのが少々残念でした。

満腹で下山です。途中の十一丁目茶屋の前で「もみじまつり」中のイベントとして升酒が振舞われていました。いや違う、販売されていました。「もみじまつり高尾山」の焼印の入った升がいただけて400円。これは安いです。エレガンスKがさっそくグビリ。一口もらいましたが、さらっと飲みやすい美味し日本酒でした。「桑の都」というお酒だったでしょうか。おかわりは200円だそうです。

どんどん下って、ケーブルカーの駅前でデザートに天狗焼き(120円)を食べます。さすがに今日は並んで購入です。5個入りのおみやげも買っちゃいました。

下山後、ふもとでビールでもと思っていましたが、どのお店も入店待ちの人が並んでいます。みんな仕事でかなり疲れているというのもあり早々に帰宅しました。 帰りの電車では爆睡。口を開けてアホ面しているのはわかっていましたが 睡魔には勝てなかったのであります(^^;

そして私はそのまま会社へ。やらなきゃいけない仕事がたっぷりなわけです。おみやげに買った天狗焼きを食べながら「やっぱ天狗焼き最高だよー」とか呟きながらガシガシ仕事です。
            天狗さんの正面写真は こちら

紅葉っぷりはイマイチでしたが、お天気ももってくれたし、笑いまくったハッピーな1日でした。

■山門前もみじや
            042-661-2360
            10:00〜16:00
            雨,悪天候の場合お休みの場合あり

もみじや
            ※クリックで拡大
            | 井上 | 高尾山 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(22) |
            高尾山「もみじや」 とろろそば、天狗焼き

▲今日も権現力くんは元気そうです

▲十一丁目茶屋でお茶

▲カワイイ天狗さん

▲パカッ

先週に引き続き高尾山へ行ってきました(with 会社のみんな)。「遠足以外での登山なんて初めて〜」というみんな。沢沿いの気持ちいい6号路をゆっくり登ります。 そして今回も 登山道、山頂ともに人でいっぱいです(^^;

ランチは、薬王院の近くにある「もみじや」で、ドンブリから飛び出るほど大きな海老天がのっているという「天狗そば」を食べようと決めていましたが、どういう理由なのか、「しばらく揚げ物ができません」と言われてしまい(店を出る時には天狗そばが運ばれていた(TT)ナイチャウ)、別のお蕎麦を注文することにしました。

本日は「とろろそば」(850円)を注文です。

高尾山といえばとろろそば。京王線のラックにあるパンフレットで見慣れているトロロそばが登場しました。 そばといってもかなり太い平麺のお蕎麦です。しかもとろろがたっぷり! 結構食べ応えのある美味しいお蕎麦でした。

今回は食べ歩き山行ですw 次は「十一丁目茶屋」のテラス席で 下界の街を眺めながらコーヒー(450円)とこしあんののったよもぎだんご(600円/5串)を食べました。これまたなかなか美味しい。

次はケーブルカーの高尾山駅を下車してすぐの所にある「香住」にて「天狗焼き」(120円)を買って食べます。天狗の顔がむっちゃカワイイ、黒豆あんの激ウマなお饅頭なのです。サクッ モチッ 甘〜♪ 幸せ感じました。 5個入り(600円)のおみやげを買えばよかったと下山後に軽く後悔しました。

下山後、満腹になる登山なんてありえないよね〜と笑いながらビールで「おつかれさま〜」。  それにしても、高尾山って何食べても美味しい気がします。なんともグルメな山であります。

■山門前もみじや
              042-661-2360
              10:00〜16:00
              雨,悪天候の場合お休みの場合あり

もみじや
              ※クリックで拡大
              | 井上 | 高尾山 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
              高尾山「権現茶屋」 えび天そば、権現力ソフト

▲ハリボテの権現力さん。イイ顔してます お気に入り♪

▲こんなハリボテ君も!

▲この犬もハリボテ

▲十一丁目茶屋近辺からの眺望
                ▲高尾まんじゅう こしあんで最高

▲カワイイ温泉まんじゅう君(!?) そして向こうに天狗さん

▲大杉まんじゅう 美味!

来週予定している "みんなで高尾山" 企画の下見も兼ねて高尾山へ行ってきました。 出発はゆっくりの12時。麓のお茶屋さん「有喜堂分店」で高尾まんじゅう(95円)を食べてからの出発です。
                6号路をテクテク。途中 毎月第1土曜日に行われている滝行の模様をチラ見したり(修行者が女性ばかりでビックリ!)しながらゆっくり登ります。沢を登り、長い階段を登ると頂上です。 頂上付近はすごい人です(@@) ミシュランの旅行ガイド「Voyager Pratique Japon(ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン)」で三ツ星を獲得しただけあります。 今回は登頂が目的ではなく、薬王院の近くにある「権現茶屋」で精進料理をいただくことなので、丹沢の山などをチラ見するだけでさっさと1号路を下ります。 しばらくすると権現力ソフトの幟が並ぶプレハブ小屋のような「権現茶屋」に到着です。もうちょっと風情のあるお店だと思っていたので少々ショックです。

本日は「えび天そば」(800円)を注文です。

精進料理が売り切れていました(TT) じゃーこのお店じゃなくて途中にあった、多少風情のある「もみじや」でもよかったではないかっ! と後悔しましたが、ここでは違った収穫がありました。 美術の専門学校を出たというお店のスタッフが作っている異彩を放つハリボテ作品たちに出会えたことです! よーく観察すると店先のところどころに私の気を引く作品が点在しています。お気に入りは権現力さん。そのカタチと目のまわりにオレンジ色をあしらうあたりに人と違うセンスをビビビと感じるわけです(笑)  てなわけで、海老天そばもなかなかでしたし、権現力ソフト(300円)も、疲れたカラダにクエン酸が染み入る感じでアッサリと美味しかったですし満足度が高かったわけです。

男坂経由で地味な1号路をテクテク下ります。登山後、またも麓の「有喜堂分店」の喫茶コーナーで「大杉まんじゅう」(180円)とコーヒー(300円)をいただきます。この「有喜堂」のお菓子はかなり美味しいです。これはお土産におすすめです。

権現茶屋(ごんげんちゃや)
                042-661-2361
                11:00-15:00
                水休み ※都合により火曜日もお休みすることあり

権現茶屋

■有喜堂分店
                042-661-8422
                | 井上 | 高尾山 | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
                陣馬山「富士見茶屋」 山菜うどん

※以上 携帯のカメラで撮影

ハセツネを来週に控えて、もうハードな練習は控えないといけない時期だと思うのですが、なんとなく気持ちが落ち着かないのと、気持ちよくトレイルを走れる季節がそろそろ終わっちゃうような気がしたので高尾山へ行ってきました。ランチは景信山山頂のお茶屋さんで山菜の天ぷら&なめこ汁にしようと決めて頑張ったのですが、頑張り過ぎて(早く到着し過ぎて)到着時お店準備中(^^; 仕方がないので、さらに進んで陣馬山山頂のお茶屋さんで食べることにしました。山頂には3軒ほどお茶屋さんがありますが、その中で今日は山頂の白馬像前にお店を構える、創業昭和6年10月だという「富士見茶屋」へ入ることにしました。

本日は「山菜うどん」(500円)を注文です。

いやー、こんな眺めのいい場所でおうどんが食べられるなんて! 幸せ感じます。お店のおばちゃんやおじちゃんも気さく。 食器返却時「おいしかったかい?」と優しく声を掛けてくれます。また来ようって思う瞬間ですね。

陣馬山から今来た道を高尾山口まで折り返そうかとも思いましたが、あまり追い詰めちゃって故障するのも嫌だったので和田峠で下山。1時間に1本しかないバスを待つ間、売店で買った100円のあんぱんを食べながら地元のおじさんとおしゃべり。楽しい1日でした。

小学生の頃の遠足は高尾山でした。みんな「レモンのはちみつ漬け」や「冷凍みかん」などを持参し頂上に着いた時に食べていました。「頂上で食べるごはんは美味しいね〜」などと言いながら……。 「何が美味しいってんだい。わざわざこんな辛い思いしてごはんなんて食べたくないわーい」 心の中でそんな悪態をつくくらい "登山" が大嫌いでした。 "山"、"走ること" どちらも大嫌いだったこの私が、今や1人で山に来るまでなってしまった…… いったいどうしてしまったのでしょう。
                  とりあえず飽きるまでやることにいたしましょう。

残念ながら、今回のトレランでカメラを落としてしまいました(TT) 途中途中で撮影した山の美しい景色やアザミの花の写真ががが…… 新しいのを買わなくっちゃです。

■富士見茶屋
                  陣馬山山頂
                  土日のみ営業

富士見茶屋
                  ※クリックで拡大
                  | 井上 | 高尾山 | 23:45 | comments(5) | trackbacks(1) |