井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    cookieboy アイシングクッキーワークショップ in Annoncook
    0



      ▲▼cookieboy氏による店内のデコレーション 素敵です。





      ▲cookieboy氏による実演

      ▲このシートで練習をしてから... ※私ではありません




      FB上で会社の同僚の女の子たちが素敵にアイシングクッキーを作っているのを見て「これはぜひ私もチャレンジしてみたいッ」ということで、1日体験クラスのようなものはないかと探してみたところ、cookieboy氏のワークショップ開催の告知を発見したので早速エントリーし、本日 horinとともに参加してきました。

      クッキーも、各色揃ったアイシングクリーム(っていうのかな?)も線や文字の練習用のシートも用意されていて至れり尽くせりなのですが、 むむむ... 思ったよりも難すぃ。文字どころか線すらまともに描けないレベルです(==) アイシングクッキー制作に私がチャレンジすることはもうないでしょう......

      今回のワークショップには食事が付いていました。お肉や乳製品を使わないマクロビオティックなお料理でした。ボリュームもあってとても美味しい! 作品がダメダメで少々落ち込んでいましたが、食事をしてテンションが上がってきました。今度はゆっくり食事に来てみたいと思います。

      よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

      Annon cook(アンノン・クック)
      東京都渋谷区神宮前5-25-1 2F
      03-5467-1600
      11:30-20:00
      無休
      | 井上 | 原宿 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「Kurkku」 パーティー
      0

        ▲mother kurkkuのパティシエが準備してくださったというケーキ

        私、結婚いたしました。
        本日、私たち共通の友人たちが結婚披露パーティーを私の大好きなお店のひとつ「kurkku」で開いてくれました。本人たちが聞かされていないサプライズてんこ盛りの手作り感満載な、そしてスピーチや一芸のクオリティがエライ高い たいへん楽しい感動のパーティーでした。

        今日は、そんな大切な友人たちに感謝の気持を述べさせていただきたいと思います。

        愛のある大爆笑スピーチをしてくださったリーダーK氏、upちゃん、rinzoちん、osk氏、hmd氏、tnk氏(エコな植物の鉢も楽しみにしております)。(泣かせてはくれなかったもののw)弟のスピーチと手紙。素晴らしい一芸として「困難」と書かれた何枚かの板を素手や踵落しでバキバキ割るまるでケンシロウな板割り芸&かっちょいい空手の型を披露してくれた押忍空手部のymd君&mrks、ロマンチックなサックス演奏のtnb氏(セミプロ!)、感動のピアノ演奏でリストの「愛の夢」を弾いてくださったykネーサン。出席はいただけなかったものの可愛らしいお手紙を書いてくれたmktちゃん。収穫を手伝わせてもらった梅で作った梅干をプレゼントしてくださったsachinのお父様と四葉のクローバーを見つけて押し花にし贈ってくださったsachinのお母様。帰り際にサラっと大きな花束を置いていかれた色男hsg氏、残念ながら私たちのコメントなしで流れてしまったものの素晴らしい二人の紹介動画を作ってくださったエレガンスKの旦那様(こちらはプロ!)。神父コスプレのジーザス京様、食事もろくにせずに受付を担当してくださったkto氏、saorin、エレガンスK、番長。スムーズな会の進行をしてくださった司会のsgym氏とsachin、そして今回のこの会を企画し、忙しい中 会場で必要なものの準備(書ききれないけどこれらが凄い!)等々をしてくださったhrg氏とsgym氏。そしてそしてパーティーに出席してくださった皆様と欠席だったものの温かいメッセージやプレゼントを贈ってくださった皆様に 心の底から感謝言葉を贈らせていただきたいと思います。素敵な時間を本当にありがとうございました。

        | 井上 | 原宿 | 23:18 | comments(13) | trackbacks(0) |
        「kurrku - kitchen」 太陽チキン レバーのパテ 赤ワインソース
        0










          原宿に用事があったので「Kurkku」でランチを食べてきました。

          本日はスープコースで「太陽チキン レバーのパテ 赤ワインソース」(2200円)を注文です。
          ・ニョッキのはいったかぼちゃのポタージュ
          ・自家製パン
          ・太陽チキン レバーのパテ 赤ワインソース サラダ
          ・釜戸炊きごはんのおにぎり
          ・ガトーショコラ
          ・コーヒー

          やっぱりここのレバーのパテは最高だ。シンプルなドレッシングで和えたサラダと一緒に食べるとむっちゃ幸せ感じます。デザートもしっかりボリュームがあるので2200円は決して高くはないですね。

          kurkku(クルック)
          東京都渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg. 1F
          03-5414-0944
          11:30-14:00(LO)、18:00-22:00(LO)、23:30(Close)
          月休み(月曜日が祝祭日の場合は、火曜がお休み)

          kurkku
          ※クリックで拡大
          | 井上 | 原宿 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          「kurkku kitchen」 肝付豚 頭のテリーヌ
          0





            ▲玉葱がキレイな色に染まっていた
















            ▲久々に竹下通りを歩く。若者と外人さんでいっぱい

            ▲少女漫画雑誌のぜんプレみたいなおもちゃみたいな商品が並んでいる

            所用で原宿へ出掛けました。陽射しが熱いは人いっぱいだわでヒーヒーだったものの、がんばって「Kurkku」まで歩いてランチです。

            本日は「スープランチ」(2200円)を注文です。

            ・本日のスープ(ジャガイモのポタージュ)
            ・本日の野菜 or 肉(野菜のメニューから「肝付豚 頭のテリーヌ」
            ・炭火焼自家製パン
            ・釜戸炊きごはんのおにぎり
            ・本日のデザート(クリームブリュレ)
            ・食後の飲み物(コーヒー、紅茶、日本茶、ハーブティーの中から選ぶ)

            以前こちらでフォアグラばりのレバーのパテをいただいた時の感動よ再びな気分だったので、スタッフの方を前にギリギリまで迷いましたが、やはり別のお料理にも挑戦してみるべきと、豚さんの頭部(耳とか)のテリーヌとやらを注文してみることにしました。

            添えられたバジルソースをつけずにいただくと、動物を食べております的な味が口の中に広がり、なにやらとてもワイルドな気分に(野蛮ですみません)。 そのテリーヌを少量口にふくみ楽しんではあっさりとした野菜をパクリでバランスをとります。炭火で焼いたというムッチリモッチリなパンとともに、とても満足度の高いランチです。 食後のデザートもしっかりとしたボリュームなので、「次は喫茶店でケーキセットね〜」なんて言わなくても済む感じです。

            店内も広々としていて良い感じにまったりできるので、お気に入りのお店のひとつです。

            残念なことに2階にあった エコ系雑貨や植物を販売していたお店がなくなってオフィスになってしまっていました。面白い品揃えでけっこう好きだったのでショボーンです。 本屋さんもだいぶ前になくなってしまったわけですが、やはり駅から遠いとダメなのでしょうか...。

            よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

            kurkku(クルック)
            東京都渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg. 1F
            03-5414-0944
            11:30-14:00(LO)、18:00-22:00(LO)、23:30(Close)
            月休み(月曜日が祝祭日の場合は、火曜がお休み)

            kurkku
            ※クリックで拡大
            | 井上 | 原宿 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(24) |
            「Jardin de LUSEINE」 もち豚のカレー
            0










              ▲スゴイ人が目の前に! 大興奮の巻

              ▲▼山野井さんの本「垂直の記憶」にサインをいただきました。大事にします


              世界的に有名なクライマーの山野井夫妻が、ヒマラヤについて語ってくださるという機会があり原宿まで出掛けてきました。先日 NHKで放送された グリーンランド未踏の壁 "オルカ"を制覇した山野井夫妻を特集した番組を何回も観たり、山野井氏について書かれた本などを読みまくっていたので、まるで芸能人に会うような気分です。 講演の後は 本にサインしてもらったり、直接山の話とかさせてもらっちゃったりして そりゃーもー大興奮の巻だったのです(すみません ミーハーで...)。
              そんな幸せな気分でランチへ突入。ランチは竹下通りをひと筋渋谷側へ入ったブラームスの小道にある「ジャルダン・ド・ルセーヌ 狭羇曄廚任箸襪海箸砲靴泙靴拭

              本日は「もち豚カレー」(1050円)を注文です。
              ※サラダ、コーヒー付き

              具溶け溶けのさらっとした欧風カレーです。表面をパリッと焼かれた豚肉の塊や温野菜をカレーに絡めながら食べます。美味しい! 食後のコーヒーもかなりレベルが高くて、原宿に居ながらこの静けさと広さ(店内)でこのお値段はお徳だと思いました。

              「PANCAKE DAYs」の記事( )へつづく...

              Jardin de LUSEINE (ジャルダン・ド・ルセーヌ)
              東京都渋谷区神宮前1-15-14
              03-3470-3333
              11:30-22:00(lunch 11:30-16:30LO)
              月休み(月曜祝日の場合翌日)

              Jardin de LUSEINE
              ※クリックで拡大
              | 井上 | 原宿 | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
              「cafe1930」 グリーンカレーとカッテージチーズのカレーセット
              0



                ▲思いっきり緑









                ▲「DEMEL」の生クッキー(1890円)

                野暮用があり ランチの時間を使って原宿までタクッてきました。
                ランチはこじんまりと可愛らしいお店「cafe1930」でいただきます。

                本日は「カレーセット(グリーンカレー、カッテージチーズのカレー」(930円)を注文です。※サフランライス、ナン、サラダ、フルーツ付き

                1930年代 イギリス統治下のインドをイメージしたカフェだそうです。座席数も少なくこじんまりしていますが、とても素敵なカフェです。気さくなスタッフの方の対応もまた気持ちがいいお店でした。 こちらでは素材にこだわったカレーや、DOSA(ドサ)というパリッと焼いたクレープ状の生地にフルーツや塩っけのあるお惣菜などをくるりと巻いて食べる南インドのお料理がいただけるそうです。 ドサが食べられるお店はあまりないそうなので、次回はぜひ注文してみたいと思いました。 グリーンカレーは緑の味(!?)がしましたし、カッテージチーズのカレーはやや辛口でしたがチーズのコクが美味しい手の込んだカレーという印象です。絶対また来よーっと。

                帰り道、前々から気になっていた「DEMEL」で生クッキーを買って帰りました。やっぱりDEMELはザッハトルテ(イートイン)だなと思いました。

                BRITISH INDIAN CAFE 1930
                東京都渋谷区神宮前3-27-7
                03-6406-0742
                11:30-20:00(金曜のみ23:00まで)
                水休み

                cafe 1930
                ※クリックで拡大
                | 井上 | 原宿 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
                「kurrku - kitchen」 太陽チキンのレバー赤ワインマリネ
                0



                  ▲激うまレバー! まるでフォアグラ




                  ▲2FにあったLibraryは閉店しちゃったみたい。





                  ▲お肉じゃー

                  ▲吉野紅梅


                  ノルブリンカ」に取り置きしてたテントシューズをそろそろ取りに行かないといかん。ということでタクって原宿まで行ってきました。ランチは、原宿通りを抜けてちょっとのところにある「kurkku」へ行くことにしました。ご存知 ap bankのお店です。

                  本日はワンプレートランチ(本日の野菜)の「太陽チキンのレバー 赤ワインマリネ」(1500円)を注文です。
                  ※自家製パン、釜戸炊きごはんの焼おにぎり、小さなデザート、ドリンク付き

                  太陽チキンのレバー(゚д゚)ウマー! まるでフォアグラです。調理法なのでしょうか、もったりとコクのあるレバーはシャキシャキあっさりの野菜たちと相性抜群です。食後のミルクプリンもこれまた濃厚で少しではありましたが大満足。こんなお店が近くにあったらいいのになぁ。上のお店で廃棄する海図を再利用したレターセットと「light my fire」の spork を購入しました。

                  夜は銀座の「しゃぶせん」で久々にしゃぶしゃぶ。激しく高級なお店ではなかったものの、接客がとても丁寧だなと感じましたし、何より 美味しかった〜♪

                  しゃぶしゃぶの後は、ずっと行きたいと思っていた文豪バー「ルパン」へ行くことに。地下の小さなお店のカウンターにはお客さんもいっぱいだけど、バーテンダーもいっぱい! その中には、太宰治あたりにカクテルを作っていたのではなかろうかと思われるほどの熟年のバーテンダーの方もチラホラ。 今日は、坂口安吾が好んで飲んだとメニューにあるゴールデンフィズを注文してみました。あんまり美味しくありませんでした。キッパリ でも経験値は上がった感じです。

                  kurkku(クルック)
                  東京都渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg. 1F
                  03-5414-0944
                  11:30-14:00(LO)、18:00-22:00(LO)、23:30(Close)
                  月休み(月曜日が祝祭日の場合は、火曜がお休み)

                  kurkku
                  ※クリックで拡大
                  | 井上 | 原宿 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
                  「TasYard」 コーヒーゼリーと珈琲
                  0








                    昨日の奥多摩ランで上がったテンションが下がりません。rinちゃんとの食事デートで計画していた原宿(千駄ヶ谷?)「Tas Yard」までチャリを飛ばします。エンゾ早川氏の「フィットネスミシュラン 茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクト」を読んで、全力での爆走は脂肪燃焼トレーニングにならないと知りながらもついついスピードアーップ!
                    チャリで風を切ってガンガン走るのにいい季節になってまいりました。

                    本日は「コーヒーゼリー」(690円)と「今月のピュアコーヒー」(630円)を注文です。

                    おや、ごはん食べないのかい?
                    数時間前、山で自分の体重の重さに愕然としたばかりです。食べられるわきゃーありません。カレーが美味しそうだった。rinの注文したフレンチトーストを一口もらい その美味しさにビビッた。でも今日はいいんです。我慢するのです できるのです。rinとのおしゃべりがご馳走なのだよ。

                    原宿の駅から約10分くらいかなぁ。そこそこ行きづらい場所にあるせいかお客さんもまばらで空いていて快適なお店です。また来よーっと。

                    Tas Yard(タスヤード)
                    東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-14 #101
                    03-3470-3940
                    11:00-20:00

                    TasYard
                    ※クリックで拡大
                    | 井上 | 原宿 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

                    みんなのブログポータル JUGEM

                    一番上へ