井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]

那須高原友愛の森内「なすとらん」 那須の内弁当(なすべん)

▲kjが食べた那須和牛ステーキ丼

モロモロの事情により 一泊二日で那須へ出掛けてきました。

お昼は、道の駅、那須高原友愛の森内にある「なすとらん」でとります。

平日の木曜日、紅葉シーズンではありますが、こんなに混んでいるとは思いませんでした。12時ちょい過ぎで3組待ちです。とはいえ、10分もしないうちに名前が呼ばれ秋の陽が挿し込む気持ちのいい席に座ることができました。

本日は「那須の内弁当」(1200円)を注文です。というか予約しました。

那須には行きたいお店がいくつかありまして、その一つに "なすべん" を食べるというのがありました。急遽決まった旅だったので前日の予約になりましたが OKとのことだったのでありつけた というところです。このなすべん、那須の食材を使ったお料理をワンプレート(プレートというかトレー)で楽しむことができるといったコンセプトのお弁当で、那須内のいくつかの飲食店でそれぞれオリジナルのレシピによるお料理が楽しめるというものなのです。なのでここは 8種類(8店舗)あるなすべんのうちの一つというわけです。

お料理はざっとこんな感じ。

・那須のコシヒカリ 三色おにぎり
      ・那須のニラ ニラの塩麹ナムル
      ・那須の白美人ねぎ 焼きネギのマリネ
      ・那須和牛 煮込みハンバーグの温野菜添え
      ・那須の美なす なすのグラタン
      ・那須の旬の高原野菜 季節の野菜のマリネ
      ・那須の食材 野菜たっぷり「な・すーぷ」
      ・那須のフルーツ ブルーベリームース
      ・那須の牛乳 那須のこだわり牛乳

どのお皿もとても美味しいです。でも kjが注文していた「那須和牛ステーキ丼」(1900円)はそれを超える美味しさでした。軽めに焼かれたお肉が口の中で溶けるようだったのです。「あぁ そっちの方がいい...」と思いながらも 健康のためダイエットのため と心の中で叫びながらお野菜をモリモリ食べたのであります(唯一の29的お料理のハンバーグはムスメに大半を食べられてしまった)。

この道の駅、なにやらステキです。紅葉した木々をバックにした大きな石のオブジェなど なかなかグッとくる空間に仕上がっているのであります。

「南が丘牧場」へつづく...

■那須高原友愛の森内「なすとらん
      栃木県那須郡那須町高久乙593-8 那須高原友愛の森
      0287-78-1219
      3月〜11月 1100-1500(LO)
      12月〜2月 1100-1400(LO)
      土日祝 1500(LO)
      4月1日〜11月30日は無休、12月〜3月上旬は火休み、元日休み
      | 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「南が丘牧場」 プレミアムソフトクリーム

▲ムスメのいじっている箱の中には変装グッズがいろいろ入っている
        ▲馬に乗れて親子ともどもご機嫌♪
        ▲山羊らとふれあうムスメ

「なすとらん」からのつづき...

食後は、ムスメのための動物体験時間です。

下調べをしたところ、那須どうぶつ王国(施設名が気に喰わないが)の充実っぷりが凄そうで、是非どうぶつ王国へ! と思っていたのですが、たっぷり時間がないと遊びきれないなと思ったので、今回は入場も無料の南が丘牧場へ行くことにしました。でもこれが私的には大正解。ムスメと一緒に乗馬は出来たし、牧場内の設備や建物が安っぽくなくセンスが良い感じ&清潔感があって気分が良かったのです。特に気に入ったのは濃厚なプレミアムソフトクリーム(500円)を食べた「ミルク茶屋」です。河井寛次郎の作品か!?(ってのはちょっと言い過ぎですが)と思えなくもないようなゴロッと丸太をくり抜いたような椅子や、自然光が入って幻想的な空間になっているあたりがなかなかステキでした。そんな空間で食べたプレミアムなソフトクリームはまるでチーズでした。500円ってのはちょっと驚きの価格ですが、3人で1つで十分堪能できる濃厚さなので これはこれで新しい体験だったように思います。

「エピナール那須」へつづく...

南が丘牧場
        栃木県那須郡那須町湯本579番地
        0287-76-2150
        8:00-17:30 年中無休 入場無料
        | 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ホテルエピナール那須
          ▲▼ホテルの夕食(バイキング)

▲▼広いお部屋であった

▲水が大好きなムスメはプールから出ようとせず 出すのに手こずったorz...
          ▲ホテル朝食(バイキング)
          ▲フレンチトースト最高。ジョセフィーヌのヨーグルトとコンポートをかけて完璧な一皿

「南が丘牧場」からのつづき...

さて、本日の宿泊施設、エピナール那須へ向かいます。

エピナール那須は那須の中ではかなり大きな宿泊施設になると思います。新しいホテルではないのでそこそこくだびれた感じはありますし洗練されているとは言えないホテルではありますが、温泉も広いし温水プールもあるしバイキングの食事はバラエティ豊かで美味しいしで気に入っています(子供連れファミリーにはかなり嬉しいホテルだと思う)。今回はこのホテルの会員になっている知人の口添えがあったので部屋もスイートにしてもらえ、久々に(というかほとんどいかないが)エステも受けてとても優雅なステイとなりました。

ここの食事で特に感動したのが「ジョセフィーヌ」というお店のヨーグルトとフルーツコンポートでした。店名がチャラいリゾート地にありそうな感じだったので(ゴメンナサイ)行くつもりはまったくなかったのですが、翌日絶対に行こう!と思ったお店でありました。※人や店は見かけで判断しちゃいかんですな(反省)

翌日の「ジョセフィーヌ」へつづく...

ホテルエピナール那須
          栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地
          0287-78-6000
          | 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
          フォレスト益子内「Lis Blanc」 朝食

▲ジャム3種 いちご、ブルーペリー、梅

▲さつま芋のポタージュ

▲たっぷりのカフェオレ

▲スッキリした室内

「作坊 吃」の記事のつづき...

早朝東京を出発すれば日帰りでもそこそこ楽しめちゃう益子ですが、今回は「フォレストイン益子」に宿泊してみたかったので1泊2日の旅にしました。

こちら、デラックスツインでも6300円で泊まれるリーズナブルな公共の宿です。お部屋の中に入ってみるとそれなりの素材でシンプルに仕上げてあるので料金の安さにも納得できる感じではあるのですが、なにより建物そのもののデザインが素敵です。ココを拠点にゆっくりお気に入りをの器を探したり、益子の町中にいっぱいある素敵なレストランで食事をするのにはもってこいの宿泊施設だと思います。

宿泊料金がお安いので朝晩ともに食事はついていないのですが、敷地内に「リス・ブラン」というフランス料理のレストランがあり、そちらでレベルの高いお食事が楽しめるようです。今回夕食は他で食べましたが、朝食(1500円)はお願いしてみました。朝食に相応しい優しい味付けのお料理にホッとできます。

さて、今日はろくろを回す陶芸体験@益子美術館内の日です。どうなることやら。続きは後日書く予定です。

よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

■フォレスト益子内 Lis Blanc(リス・ブラン)
            栃木県芳賀郡益子町大字益子4231
            0285-72-0317
            lunch 12:00-14:00(LO) 、dinner 17:30-19:30(LO)
            水休み
            | 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
            「作坊 吃」 吃プレート

▲▼なにやら落ち着く 店内奥の洞窟のような空間

▲お皿1枚と箸置き2個 お買い上げ〜

▲この奥に何店舗お店がある

▲▼夕食は「炉庵」で鍋焼き風すいとんそば

前回の益子訪問では不完全燃焼気味だったので、この休みを使って再び益子へ行ってきました。今回は「フォレスト益子」に一泊で益子を満喫します。

1日目のお昼は、金土日しか営業していない国道294号線沿いの「作坊 吃(ゾウファンチィ)」でとることにしました。

本日は「吃プレート」(1300円)を注文です。
              ・レッドライカレー
              ・ラプガイ(タイ風 春雨サラダ)
              ・茄子のトマトヤンニョム
              ・黒米押麦もち粟入りごはん
              ・モロヘイヤスープ
              ・ネーブルのゼリー(デザート)
              ・コーヒー

お肉少なめのエスニックな美味しい自然派料理のオンパレードに狂喜乱舞です。洞窟風の店内奥のスペースも手作り感満載でいい雰囲気だわ、カフェをオープンする週末以外はソファやアクセサリーの制作をされているというクリエィティブなスタッフの方々は穏やかで素敵な雰囲気だわで、とても快適な時間を過ごすことができるお店でした。

お店の一角には益子近辺で活躍する作家の方々の作品(陶器だけじゃない)が展示販売されています。その中で「これ買いーっ!」と一瞬で購入を決めちゃったのが吉澤奈保子さんのお皿と箸置きです。フランスのアンティーク風の可愛らしさがたまりません♪

食後は巨大な狸が少々不気味な「益子焼窯元共販センター」に車を止めてメインストリートをぶらぶらします。何店舗かあるお店の中で「陶庫」「moegi 城内坂店」「G+OO」には かなり素敵な作品があってテンションが上がりました。「G+OO」でkjが前回来た時から欲しがっていた庄司千晶さんの作品を1点購入しました。

かなり歩いて疲れたので本日の宿泊先「フォレストイン益子」へ向かいます。こちらは素泊まりなので食事は敷地内にある「リス・ブラン」で予約をしていただくことになるのですが、宿泊費よりコース料理の方が高くつきそうだということで、今回は近所で手軽に食べることにしました。とはいえ金曜日の夜8時、益子の町は真っ暗です。狙っていた「STARNET」も休業です。かなり悩んだ結果、道沿いの "十割そば" と書かれた大きな看板に吸い込まれるように「炉庵」へ入ってみることにしました。

こちらでは「鍋焼き風すいとんそば」(1000円)を注文です。鴨汁ベースのつゆにたくさん入った野菜とすいとんそば。これがなかなか美味しかったのです。つゆも残さず完食です。

「フォレスト益子」の記事につづく...

作坊 吃(ゾウファンチィ)
              栃木県芳賀郡益子町塙490
              0285-72-3606
              金土日祝12:00〜18:00
              月火水木休み
              STARNET

▲食べたかった(;;)

▲2階がギャラリーになっていた

▲空の色がきれい

結城「Cafe la famille」の記事のつづき...

益子の共販センター付近に到着したのが17時少し前。ほとんどのお店が閉店してしまっていました。メインストリート(!?)では 唯一「G+○○」という、センスの良い陶器のセレクトショップのようなお店に入ることができました。こちらで 欲しい作品をいくつも見つけてしまったので、このまま益子に泊まって、どれを購入するかを検討し、翌日買って帰ろうというつもりでしたが、泊まりたいと思っていたフォレスト益子のお部屋に空きがなかったので(当たり前なのだが)、何となく勢いがなくなり、またあらためてゆっくり来ようということになりました。

帰りしな STARNETをチェック。以前訪ねた時よりも物販コーナーが広くなっていたのにビックリ。食材コーナーにあった「PAIN de CONA」のパンを買って帰ろうと思っていたら、「甘いモノ食べ過ぎぃー」との激しい反対にあい 残念ながら断念。お茶もせずに東京へ帰りました。

また来るよ〜 益子!

STARNET (スターネット)
                栃木県芳賀郡益子町益子3278
                0285-72-2270
                平日 11:00-18:00、土日祝 11:00-20:00
                金休み

STARNET
                ※クリックで拡大
                | 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                「山のレストラン」 虹鱒のチーズ焼き ←日光 その2

▲旅館の朝食

▲食後のコーヒー

▲旅館の貸切風呂 気持ち良し

▲湯滝

▲竜頭ノ滝(上流)

竜頭ノ滝(下流)

▲華厳の滝

▲大好物「ひしや」の羊羹。陳列っぷりもステキです

▲羊羹表面の砂糖のザラザラがたまらん

▲パッケージも素敵だ

▲二荒霊泉わきにある「あずまや」でお抹茶を一服

▲チロっと飲んできました。ご利益あるかな〜

▲虹鱒さん

▲カンパーニュ 暖かくて最高にうまっ

▲テラス席で霧降ノ滝を眺めながらお食事。なんとも贅沢☆

早起きをして、朝食前に旅館近くの湯畑を散策します。お湯の源泉からの湯気か朝靄かと 幻想的な景色に包まれることを予想していたら、残念ながら修学旅行の小学生軍団に遭遇。木道は渋滞気味です。でも地表に出立ての硫黄の香りは、嗅いでいるだけで健康になりそうであります。

旅館の朝食がお部屋へ運ばれてきます。お布団も畳んでもらえちゃって楽チンです。食後、チェックアウトまで時間があったので再び貸切風呂へ。 極楽 極楽

さぁ活動開始です。 今回は4つの滝を制覇いたしましょう。

湯気の出ている湖「湯ノ湖」をチラ見して、まずは「湯滝」です。 うーん豪快! こんな滝は初めて見ました(もしかしたら小学校の修学旅行か何かで来てるかもしれませんが全く記憶にございません)。 私が無敵だったら、上からズルズル〜っと滑り降りてきたいくらい見ていて楽しい滝です。

次は戦場ヶ原を横切って「竜頭ノ滝」を陸橋の上から眺めます。これまた美しい滝です。左右の岩にザンザンぶつかって流れる様を見て、東山魁夷氏の画を思い出しました。なんて作品だったか... 失念。

次は中禅寺湖を横目に見て「華厳ノ滝」見物です。滝下まで行けるエレベーター(有料)には乗らずに上から眺めます。十分美しさは伝わってきます。

さて、東照宮あたりを巡りましょう。とその前に、1日1釜分の羊羹のみ製作し売り切れたら閉店(週末は正午くらいには完売するらしい。観光シーズンは1人1本の販売になるらしい)の「ひしや」へ向かいます。 かれこれ10年近く前に日光へ遊びに来た時に初めてこちらの羊羹を食べて以来の大ファンで、日光へ来たら必ず買うことにしている羊羹なのです。絶対に入手したかったので、観光あとまわしで「ひしや」へ、なのであります。 今晩おじゃまするN家へのおみやげとして1本と自宅用へ1本、2本購入です。(1500円)

無事に羊羹ゲット。さぁ観光です。

東照宮は何度となく訪れているので、今回は徳川三代将軍家光のお墓がある輪王寺と縁結びの神社としても知られる二荒山神社へ行ってみます。

輪王寺は「祖父家康の廟所東照宮に勝らぬよう」との遺言があったそうですが、なかなかの豪華さです。数人 人が集まったところで、お守り売り場のおばちゃんが法被を着てささっと登場し なにやらお話をはじめました。詳細は忘れてしまいましたが、破魔矢のお話をされ、触るだけでもご利益があるよとの金の破魔矢にタッチさせてもらいました。

輪王寺のすぐ近くになる二荒山神社では、眼病や若返りに効くという霊泉をピタピタ顔などにつけたり、チョロっと飲んだりし、すぐ脇にある「あづまや」で抹茶とお団子でまったりと一服です。

さぁ、お腹が空いてきました。 ランチは「山のレストラン」でとることにいたしましょう。日光駅から山をずんずん登った、今回4つめの滝となる「霧降滝」の近くにあるレストランです。 緑に囲まれたとても気持ちの良いお店です。 今回はラッキーなことに、遠くに「霧降滝」を眺めながら食事ができるテラス席に案内してもらうことができました。

本日は「虹鱒のチーズ焼き」(2100円)と「パン(カンパーニュ)」(315円)を注文です。

タルタルの布団をかぶった虹鱒はなかなか太りっぷり。添えられた温野菜とともに大満足の食べ応えです。自分らでカットする焼きたてのカンパーニュもかなり美味。 食後のコーヒーもたっぷりで満足度の高いランチでした。

さて、日光を大満喫したところで、新築のnso邸へ向かいましょう!

山のレストラン

9:00-完売まで
                  ひしや
                  ※クリックで拡大

■あずまや(二荒山神社)
                  良縁笹だんご(200円/1皿2個)、抹茶(350円)
                  あずまや
                  ※クリックで拡大
                  | 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  「魚要」 湯波そば ←日光 その1

▲創業二百年記念商品。焼まんじゅう

▲湯波の老舗「海老屋」とのコラボ、豆乳水羊羹 "鉢石"

▲ひさびさの日瑠華(ニルバーナ)

▲旅館の夕食

日光でゴルフをやっているkjsky。せっかくなので日光で待ち合わせをして湯元あたりでまったり温泉にでもつかろう。 ということで、日光駅で待ち合わせをすることになりましたが、せっかくなので、午前中に日光入りして観光することにしました。

まず腹ごしらえは「魚要」で日光名物の湯波とお蕎麦を堪能しましょう。

本日は「湯波そば」(1150円)を注文です。

厚焼き玉子状に巻かれた湯波が おそばのつゆを吸ってふにゃふにゃになって、たっぷりの手打ち蕎麦の上にたっぷり乗っています(幸)。山菜や高野豆腐を巻いた湯波もたまりません。 以前こちらでお蕎麦をいただいた時は、蕎麦の種をいただいた記憶がありましたが、今回はいただけませんでした(^^)

食後のデザートは通りの向かいにある「湯沢屋茶寮」で「焼まんじゅう 煎茶付き」(420円)と、隣の「湯沢屋」で湯波の老舗「海老屋」の豆乳とコラボしたという羊羹「鉢石」(210円)をいただきました。 焼きまんじゅうのタレはなんと味噌ダレ! 変わってるな〜と思いましたが、とても美味しいおまんじゅうでした。 コラボの水羊羹も爽やかな甘味の美味しい羊羹でした。

しばらくその界隈をウロついて、待ち合わせの駅方面へ、途中お店を覗きながら歩いて向かいます。

どうやらゴルフが長引いている模様。駅横にある「カフェ 明治の館」で「ニルバーナ(チーズケーキ)」(420円)と「コーヒー」(315円)を注文して待つことします。

良いスコアを出せてご機嫌のkjskyとともに、途中、人気のない中禅寺湖でやけにカラフルなスワンに笑ったりしながら、本日の宿へ向かいます。

■魚要(うおよう)
                    栃木県日光市御幸町593
                    0288-54-0333
                    11:00-15:00、17:00-19:00
                    魚要
                    ※クリックで拡大

湯沢屋茶寮(ゆざわやさりょう)
                    栃木県日光市下鉢石町946
                    0288-54-0038
                    08:00-18:00
                    湯沢屋茶寮

明治の館 ケーキショップ
                    栃木県日光市松原町4-3
                    0288-54-2149
                    10:00-18:00
                    無休(冬期のみ不定休)
                    カフェ 明治の館
                    ※クリックで拡大

| 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    ぷち旅行 in 那須

▲PENNY LANEのパンと百年カレーパイ

▲ずっしり重いSHOZOのクッキー

▲生肉最高! 野蛮でしょうかw

那須に到着です。 まずは「PENNY LANE」というパン屋さんへ向います。TVチャンピオンでいい成績をおさめたパンがあるお店のようで大繁盛しています。こちらではブルーベリーパンとメロンパンを購入です。※どちらもクリームたっぷりのぷわぷわパンで美味しかったです。

那須と言ったら「SHOZO」。大好きなSHOZOのスコーンを食べるべく「NASU SHOZO CAFE」へ向います。※黒磯店の方が雰囲気はあります。
                      「スコーンセット」(1050円)に飲み物として「森のブレンドG2」を注文です。
                      10年近く前に私を感動させてくれたSHOZOのスコーン。今となってはこのレベルのスコーンはあちこち食べられますが、私にとってスコーンと言ったらSHOZOのスコーンなのです。 クロテッドクリームとラズベリージャムをたっぷりつけていただきます♪ おみやげにずっしり重いクッキーともちろんスコーンを購入です。

お肉を食べる前に私の希望で「石の美術館」へ行くことに。小さな美術館ではありますが、隈研吾氏設計の素敵な美術館なのであります。

お待ちかね、安愚楽牧場のお肉を食べるべく「あ・かうはーど」へ向います。

本日は「黒毛和牛のサーロインステーキランチ(150g)」(4200円)を注文です。
                      ※サラダ、スープ、ライスorパン、有機栽培珈琲、紫茶

沖縄宮古島の自然塩で食べるレア(焼き)のステーキは最高! 臭みのない "牛" の味のする大満足のお肉でした。食後に出された紫芋を漬けたというピンク色のお酢が胃をスッキリさせてくれてなかなか良かったです。
                      お店の雰囲気が ちょっと高めのファミレスっぽくてあまりイケてないのが残念でしたが、また機会があったら食べたいお肉です。
                      ※こちらの牧場の牛らは、投資の対象にされているとかで有名なんだそうな。

体調不良もなんのその! 食べたいモノを食べ&買いまくり、行きたい所へ行きまくった充実の週末でしたヽ( ´ー`)丿

ダイニングキッチン あ・かうはーど
                      栃木県那須町高久乙593-146
                      0287-78-2233
                      平日・日曜 11:00-21:30(LO)、土祝前日・GW・夏休み・年始 -23:00
                      年中無休

あ・かうはーど
                      ※クリックで拡大
                      | 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
                      ぷち旅行 in 日光編

▲金谷ホテルの「百年カレー」が包まれたカレーパイ

▲「竜宮」という建物へ向う階段

▲アインシュタイン博士のサイン。ノーベル賞受賞時、金谷ホテルにいらしたそうです。

▲東照宮は素通りします。ごめんね家康さん

▲明治の館の「日瑠華(ニルバーナ)」

知人・友人数人で週末ぷち旅行をしてきました。安愚楽牧場のステーキが美味しいらしいという話がきっかけになったこの旅行。ダイエットをしばし忘れて、日光・那須の美味しいものを食べまくり&買いまくってまいりました。
                        ※安愚楽牧場のステーキ情報を私に教えてくれたのはリーダーのK氏。

金曜日の深夜、宿泊先の金谷ホテルへチェックイン。明治6年(1873)創業の和洋折衷な素敵なクラシックホテルなのですが、みんな何度か宿泊しているので探検などせず明日に備えてさっさと寝ます。

朝食はメインダイニングでいただきます。

・ジュース(グレープフルーツ)
                        ・オムレツ、辛口ソーセージ、ほうれん草のソテー、永田農法プチトマト
                        ・トースト、クロワッサン
                        ・コーヒー

ホテル内のベカーリーでおみやげとして「百年カレーパイ」(320円?)を購入。フルーツがたくさん入っているのか甘くてとても美味しいパイでした。

ホテル内を軽く探索したらさっそく出発です。 まず「日瑠華(ニルバーナ)Sサイズ」(1890円)というチーズケーキを買うために、東照宮の参道を横切り「明治の館」へ向います。
                        「ニルバーナ」とは仏教用語で "最も優れたもの(悟りの境地)" という意味だそうな。※チーズケーキを帰宅後にいただきました。あっさりとした軽い口当たりの美味しいチーズケーキでした。

チーズケーキを購入後、塩羊羹もゆば蕎麦も食べずに次の目的地、那須へ向います。日光へ来て東照宮見学をしないのも初めてですワ(^^;

那須編へつづく……

明治の館
                        栃木県日光市山内2339-1
                        0288-53-3751
                        11:00-19:30(LO) 、冬季 11:30-19:30
                        水休み

明治の館
                        ※クリックで拡大
                        | 井上 | 栃木県(日光、那須、益子) | 22:42 | comments(7) | trackbacks(0) |