井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    「茶房きゃんどる」 ハウスブレンド、林檎のクラフティ
    0









      ▲saorinにもらった生姜糖

      山の道具は災害時に役立つことを知った私。そんな話をsachinとsaorinにチラッとしたら「災害グッズを揃えに山のお店へ行きたい」とのことで、神保町まで行ってきました。まずは腹ごしらえということで共栄堂でカレー食べ(写真を消去してしまった...)、その後「きゃんどる」でお茶することにしました。

      本日は「ハウスブレンド」(600円 だったかな)と「本日のホームメイドケーキ」を注文です。

      ブレンドはマイルドで飲みやすいコーヒーで、ホームメイドケーキ(林檎のクラフティ)も素朴な美味しさでした。ただ一点、山小屋風とういかメルヘンチックな家具がとても素敵なので、カップやお皿にももう少しこだわりを見せてもらえたら嬉しいかなって思いました。

      ------------------------------------------------------
      みんなと集まる前に、伊勢丹で「三越伊勢丹大誕生祭」を記念して150点限定で作られた風呂敷と、各色100点限定の手ぬぐい(アイボリー)購入しました。みんなと集まる前に買い物をしようと思ったので たまたま伊勢丹の開店と同時くらいに入店したのですが、これが良かった。風呂敷があれよあれよと売れていくのです。皆さんチェックしてるんだなぁ... 風呂敷は娘の1歳の誕生日の一升餅イベントの時にでも使おうかと思っています。

      よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

      ■茶房きゃんどる
      東京都千代田区神田神保町1-103
      03-3291-6303
      10:00-19:00
      日祝、第1土休み

      | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「小岩井牧場ミルクバー」 抹茶パフェ(秋葉原店限定)
      0



        ▲派手な衣装の外人さんソフトクリームご注文

        閉店間近の万惣フルーツパーラーで最後のホットケーキを食べに行こうと、kjに娘を預けて秋葉原やってきたというのに... なんと万惣 定休日でお休み orz 閉店前の週末くらい開店しなさいよね(==) と 軽くイラッときましたが、ぶーたれたところでどうしようもありません。どこかで万惣のホットケーキに負けない美味しい甘味を食べて帰ろう。ということで脳内検索しましたが、どうもアキバ近辺でいいお店がヒットしません。 まだ入ったことのないアトレには何が入っているのかねぇ どれどれ... 心ときめくお店はありませんでしたが、マザー牧場のmilk barなら美味しいソフトクリームが食べられるのではあるまいか ということで行ってみることにしました。

        本日は秋葉原店限定だという「ぱふぇそふと抹茶」(530円)を注文です。

        なにゆえ抹茶パフェが秋葉原限定なのかわかりませんが、思わず "限定" の文字に釣られて注文してしまいました。これといって特別な抹茶パフェではありませんでしたが、ボリュームもあるので、それなりの満足度はあったので良しとします。さぁ帰ろう。

        よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

        マザー牧場 milk bar アトレ秋葉原1店
        東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1  1F
        03-5289-3808
        8:00-21:00 (LO 20:45)
        お休みは
        アトレ秋葉原1に準ずる


        | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
        座布団製作 → 「GUNDAM Cafe」 ガンプラ焼き ← 4月25日の記事
        0

          ▲座布団一枚にビックリする量の綿を使用します

          ▲千切って重ねてピラミッド状に

          ▲四隅の処理もキッチリ。さるぼぼ的な形状がカワイイ

          ▲3方を縫って袋状にした布の中に重ねた綿をググッと詰める

          ▲開口部を縫ってフリンジのようなものをつけて完成♪



          ▲座布団製作後に工場見学をさせていただきました



          ▲帰りに秋葉原の「ガンダムカフェ」でガンプラ焼き購入




          rinzoハウスの近くに座布団の作り方を教えてくれるというふとん屋さんがあるということで、さっそく教わりに出掛けてきました。「ふとんのマスダ」 さんです。45cm四方の本格的な座布団をなか綿の詰め方から教わることができるとても貴重な教室です。

          詳細をこちらにまとめることはできませんが、まー楽しかったこと! すっかり椅子生活になってしまった現在、座布団を利用するシーンはあまりありませんが、是非次回はこちらのお店で販売している種類豊富な会津木綿などの素敵な生地を使って座布団を製作したいと思っています。


          帰りは乗り換えの秋葉原駅で下車して、前の日(だったかな?)にオープンした「ガンダム・カフェ」の脇で販売されているガンプラ焼きを買って帰りました。

          北海道産小倉あん : 190円
          ベーコンマヨネーズ : 220円
          各味1個の2個セット : お得な400円

          ベーコンマヨネーズが家族のものに好評でした。


          よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

          GUNDAM Cafe (ガンダムカフェ)
          東京都千代田区神田花岡町1-1
          03-3251-0078
          cafe time : 平日 10:00-17:00、土日祝 8:30-17:00
          bar time : 平日 17:00-23:00、土日祝 17:00-23:00 (日祝は21:30終了)
          ガンプラ焼き 平日 11:00-21:00、土日祝 9:30-21:00
          | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          「純喫茶 ロザリオ」 ナポリタン
          0









            ▲俎橋(まないたばし)交差点のビル 壊されるのかなぁ... 思わずパシャリ

            ▲赤ちゃんあったかそー♪ 私もこういうの着て歩きたい  神保町スナップ

            本、登山グッズ、喫茶店。 神保町は朝から晩まで丸1日居てもまったく飽きることなく過ごせる最高にステキな街です。love そんな神保町へ、今日は通勤で使えるかっちょいいザックないかなーと、各種登山グッズ店を物色しに行くことにしました。

            お昼をどこでとるかはかなり迷うところですが、今まで入ったことがなかった「純喫茶 ロザリオ」へ行ってみることにしました。こちら 土日祝日はお休みなので、こういう機会でもない限りおじゃますることの出来ないお店なわけです。

            本日は「ナポリタン」(600円)を注文です。

            楕円形の銀のプレートに盛られたナポリタン。"これぞ喫茶店の味" なナポリタンでした。期待通りの味で大満足。 なぜか久々に「リトル小岩井」のナポリタンのが食べたくなりましたw

            ひとしきり神保町を楽しんだ後は、御茶ノ水へ向かい「穂高」でコーヒーを飲んで帰りました。「穂高」の記録はこちら ↓ ↓ ↓


            よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

            ■純喫茶 ロザリオ
            東京都千代田区神田神保町1-13
            03-3293-9840
            9:00-18:00
            土日祝休み
            | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
            「スヰートポーヅ」 餃子(8ヶ)定食
            0





              ▲もう閉店だったらしい。 電気が消えてしまった

              夜、登山グッズをチェックしに神保町へ行ってきました。
              夕食は「スヰートポーヅ」で食べました。

              本日は「餃子(8ヶ)定食」(766円)を注文です。
              ※ごはん、お味噌汁、お新香付き

              餡をふわっと巻いて焼いた小振りの餃子はいくらでも食べられちゃう感じです。美味しいです。

              今晩のおかず 餃子どですか 奥さーん )Oo。人気ブログランキングへ

              ■スヰートポーヅ
              東京都千代田区神田神保町1-13-2
              03-3295-4084
              11:30-15:00、16:30-20:30(LO)、土 11:30-20:30
              月日休み

              スヰートポーズ
              ※クリックで拡大
              | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
              「旬の海と土が料理人」 野菜ブッフェ
              0
                ※写真を間違って消去してしまいましたorz...


                お弁当(小松菜とひじきのペンネ)」の記事のつづき...

                夜は神保町へ山グッズの最終買出しへ行ってきました。
                本日もエレガンスKがバンバンお買い物をしていてなんとなくこちらがドキドキ。

                夕食はすずらん通り にあるオーガニックレストラン「旬の海と土が料理人」で食べてきました。

                本日は「野菜のブッフェ」(1260円)を注文です。
                ※飲み物はじめの一杯は半額

                ごはんも玄米や雑穀米ですし、お肉なし薄味でじつにヘルシーなんですが、人参、かぼちゃ、じゃがいもを使った料理が多いわねという感じでバラエティーはないかなーという印象。 でもデザートや果物もあるので満足度はそれなりにあります。地上階のオーガニックスーパーも気になるので、また機会があったら立ち寄ってみたいと思います。

                オーガニック・レストラン 旬の海と土が料理人
                東京都千代田区神保町1-15-2 B1
                03-3294-4580
                lunch 11:30-14:30(LO 14:00)
                dinner 18:00-22:00(お食事LO 21:00/ドリンクLO 21:30)

                無休

                旬の海と土が料理人
                ※クリックで拡大
                | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                山の上ホテルの朝食
                0



                  ▲お魚もやわらかい♪



                  ▲食後はロビーでコーヒー





                  ▲ポワン・エ・リーニュで軽くランチ





                  ▲▼大吾の爾比久良 これが美味しいのだよ♪



                  ▲▼京都「村上開新堂」のロシアクッキー。こちらはまぁまぁ


                  楽しみにしていた山の上ホテルの朝食。「てんぷら 山の上」で、池波正太郎氏が意見して完成したと言われる豪華な朝食をいただきます。 若い頃は 冷めてかたくなった焼き魚などが「メインで御座います」的に供されるホテルの和朝食が大嫌いでしたが、今は美味しく感じます。私が年をとったのか、山の上ホテルがさすがなのか... でも全体的にやや味が濃い目だなと感じました。東京の味付けなのでしょうか。 私は東京人ですが、どちらかというと関西よりの味付けが好きなので食べきるのが少々苦しかったりします。とはいえ完食しましたがね。

                  午後は仕事に行くつもりでしたが、いろいろあって無理そうです。井上母とともにモロモロの用事をこなし、夕方、新丸ビルの中にある「POINT ET LIGNE」のパンで遅いランチをとります。 東京駅で働く友人がよく買ってきてくれるので美味しさはわかっているつもりでしたが、焼かれる現場で食べてビックリ! むちゃくちゃ美味しいのです。ポワンショコラブラン、ラッテ、レジュー どれもこれも最高です。ミッドタウンに入らないかなぁ。

                  おつかいものにするお菓子を買いに、日本橋高島屋の催事場で開催中の「第29回 グルメのための味百選」へ行ってきました。そこで大吾の「爾比久良(にいくら)」(1500円)と、京都の方の「村上開新堂」のロシアケーキ(2450円)を買ってもらっちっち。ラッキー

                  山の上ホテル
                  東京都千代田区神田駿河台
                  03-3293-2311

                  山の上ホテル
                  ※クリックで拡大
                  | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
                  「古瀬戸」 タジンナベ料理
                  0





                    ▲ベトナムコーヒー



                    ▲登山靴ためし履き中のエレガンス


                    観光ミシュラン(日本版)で富士山と並んで唯一三ツ星を獲得している山が高尾山です。その高尾山へみんなで行ってみよう! ということで、登山靴を持っていないエレガンスK、OKD番長、もっつぁん、SMZ氏の5人で神保町へ登山靴を買いに出かけてきました。買い物の前にランチです。行こうと思っていた学士会館の「ラタン」が試食会だとかで満席らしく断られてしまったので、食事が食べられそうということで、城戸真亜子さんの壁画で有名な「古瀬戸」へ入ることにしました。

                    本日は「タジンナベ料理」(1260円)を注文です。
                    ※じゃこご飯、お味噌汁、ドリンク付き

                    タジンナベというインディアンのテントみたいなカタチをした陶器のお鍋で、水を使わずに野菜から出る水分だけで調理したお料理だそうです。胡椒のきいた豚肉と野菜の甘味がたっぷり食べられるカラダが喜ぶお料理でした。美味しかったー。

                    食後、さっそく登山用品店へ。ICI石井スポーツへ行ってみたもののあまり種類がなかったのでさかいやへ移動。「さかいや」は雪山用の靴を買った時にお世話になった "足のプロ" と呼ぶに相応しいおねーさんがいるお店です。お客さんいっぱいで大繁盛でした。エレガンスKとOKD番長が購入です。今年は富士山に登ろう計画もあるのでちゃんとした登山靴を買った方がいいとは思っていたものの、山に登ったことがないようなみんなに1万円超えの靴をいきなり購入させることになってしまったことに やや動揺しましたが、山へ一緒に行ける仲間ができたことは喜びなので、今年もガンガン山へ登ろうと思う日曜の午後でありました。

                    買い物後は「and on and」でドーナツでお茶です。

                    ■カフェテラス古瀬戸
                    東京都千代田区神田神保町1-7 NSEビル1F
                    03-3294-7941
                    平日 10:30-22:30、土 11:00-22:30、日祝 11:00-20:30
                    無休

                    カフェテラス古瀬戸
                    ※クリックで拡大
                    | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    「スヰートポーヅ」 餃子(8ヶ)定食
                    0
                       
                      ▲餃子ライス

                      ▲閉じてません

                      ▲包子


                      国立近代美術館「QUEEN ALICE AQUA」 の記事のつづき...

                      夕食は神保町の「スヰートポーヅ」へ行きました。
                      ビールとともに餃子ライス(餃子八ケ 640円)です♪ シアワセー

                      ■スヰートポーヅ
                      東京都千代田区神田神保町1-13-2
                      03-3295-4084
                      11:30-15:00、16:30-20:30(LO)、土 11:30-20:30
                      月日休み

                      スヰートポーズ
                      ※クリックで拡大
                      | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      「ミロンガ ヌオーバ」 ジャンバラヤ(中辛)
                      0








                        アキバで買い物があるというrin、ICI石井スポーツに用事がある私。神保町デートです。 「スヰートポーヅ」で久々に餃子でも食べるかと思ったらお店が閉まっていました。  お茶で利用するつもりでいた「ミロンガ」でごはんも食べることに。

                        本日は「ジャンバラヤ」(850円)を注文です。

                        素朴な味に仕上がっていて、自宅で食べるピリ辛のチャーハンという感じです。でもデニーズのジャンバラヤの方が美味しいかなぁ。ヌハハ  普段は BGMで流れている程良く爆音気味のタンゴが心地よいお店なのですが、隣の席におじさん5人組が座りタバコをスパスパはじめたので食後すぐにお店を出ました。お茶はICI石井スポーツ1Fの「and on and」です。

                        THE NORTH FACEのキレイな色のサブザックが買えて嬉しい。

                        --------------------------------------------------- ino memo
                        KARRIMOR/trim35(800g)
                        GREGORY/advent pro(1000g)

                        ■ミロンガ ヌオーバ
                        東京都千代田区神田神保町1-3
                        03-3295-1716
                        10:30-22:00(土日祝 11:30-18:30)
                        無休

                        ミロンガ ヌオーバ
                        ※クリックで拡大
                        | 井上 | 秋葉原、神田、神保町 | 23:10 | comments(1) | trackbacks(1) |

                        みんなのブログポータル JUGEM

                        一番上へ