井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]

北海道へ行ってきました

金曜から2泊3日の北海道激安弾丸ツアーへ参加してきました。バスでグルグル観光地を巡るアレです。 雪で飛行機の離陸が遅れたため帰宅が遅くなりました。詳細後日書きたいと思います。
      | 井上 | その他(他県) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      唐松岳 その2

▲朝食はカペリーニ ビーフシチューがけ

▲唐松岳山頂でーす。パチパチパチ 向こうに見えるのが憧れの剣岳

▲▼たまごサラダと北海道スナックサンド(ミルク&小倉)を1つづつ

▲360度 稜線クッキリ! 天気に恵まれてラッキー

▲下山途中 雷鳥を発見! 「雷鳥の里」好きです

朝4:30起きで朝食の準備です。 茹で時間の短いカペリーニに、昨晩の残りのビーフシチューをかけて食べます。カペリーニって冷製にしてトマトやチーズ、生ハムで食べると美味しいけど、なんだか今朝のはそうめんのようでイマイチでした(爆) 食べ過ぎてカラダが重くなっては大変だわねってことで 食べる量をほどほどにして頂上へ向けて出発の準備です。

キツーイ(><) ひたすら頂上目指して登る登る登る...(略)

約2時間(だったかな?)で唐松岳頂上到着です。素晴らしい景色です。憧れの剣岳は目の前ですし、遠くにはカッチョイイ槍ヶ岳も見えています。お天気に恵まれたわけです。天に感謝(合掌)

頂上でお昼を食べます。やっぱりランチパックです。フジパンのランチパックもどきと食べ比べましたが、ヤマザキの勝ち。パンのふわふわっぷりが違います。THERMOSに入れた雪解けのお湯とともにパクパクです。

雪山って美しいです。また来年、もっと体力や技術を身についけて、いろんな山に登りたいと思います。カラダ鍛えるゾー。 まずはヤセねば...

■唐松岳(標高2696m)
        唐松岳
        | 井上 | その他(他県) | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
        唐松岳 その1

▲ビーフシチューとアルファ米の夕食

▲おやすみなさーい

この週末は、唐松岳(白馬)登頂です。今年 雪山に入るのはこれが最後かな...

1日目は八方から出ているゴンドラやリフトを乗り継いで八方池山荘までイッキに上がります。そこで食事をとります。食事といってももちろん立ち食い。下に広がる白馬の街や、「あの山は五竜かな〜」などと山を眺めながら食べます。

本日は「ランチパック(チキンナゲット)」です。

ランチパックは山行には欠かせません。お手軽で食べやすくってパンふわふわで美味しいので大好きです。 でも、味わってゆっくり食べている時間はありません。さっそく丸山、本日のテン場(幕営地)を目指します。

2ヶ月振りの山行。トレーニング不足、激太りがタタって、登り始めて数分で息が切れてたいへんです。「去年の夏に 途中までは余裕で登った記憶があるし、テン場まで約2時間半だっていうし、余裕だわさ」となめていたので、山に「あんたなんて登らせなーい」と意地悪されているような気分でした(TT)

なんとかみんなにペースを落としてもらってテン場到着。テントを張る体力的余裕がありません(@@) シャベルで雪を掘っても大した役に立てないわけです。。。 夕食の準備は頑張りますってことで男性陣にお任せすることに。

テントが出来たらさっそく食事の準備です。本日はのメニューはビーフシチュー。あらかじめ切ってきた野菜を雪で作った水で煮て食べます。 やや水の量が多過ぎたのか薄ぼんやりしたシチューになってしまいました。ごめんねみんなー(^^;

明日は4:30起きで山頂を目指します。
          ビールをちょろっと飲んでおやすみなさーい☆

つづく……
          | 井上 | その他(他県) | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          那須&仙台 日帰りグルメ

▲ライトアップされた定禅寺通り(仙台)

「今日は絶対道路空いてるはず」という食べ友の誘いで、ちょっと遠くまでごはんを食べに行くことにしました。那須の「NASU SHOZO CAFE」へ向います。

思った通り、高速道路は空いています。ビュンビュン飛ばしてあっという間に那須IC到着です。

「この調子だったら仙台とかまで日帰り 楽勝じゃなーい?」
            「私、仙台って行ったことないんだよねー」
            「マジー 行っちゃう?」
            「行っちゃいますかー♪」

急遽仙台まで足を伸ばすことになったので、食事は二人で1つの「サンドイッチセット」(1200円)※ドリンク付き を注文です。

ふわっと焼かれた卵とシソの葉がポイントの美味しいサンドイッチです。大好きなSHOZOのスコーンは今日はお持ち帰りします(6個で675円)

ささっとお茶して仙台へGO!であります。途中、福島県入りしたあたりで雪に降られ、スタッドレスでない車での走行に不安を感じましたが、帰りは海沿い走れば無問題でしょってことでズンズン進みます。

夕方19時。無事に初めての仙台に到着です。
            年末モードで人も車も溢れかえっています。なんとか車を駐車して、走っている時に見つけた牛タンのお店「太助 分店」へ入ってみました。小さな居酒屋風のお店で、不安を感じましたが、頑固そうなおやっさんが炭火で焼く牛タンは美味しくて、なによりテールスープの奥深さにはまいりました(麦ごはんはちょっと私にはかたかったかな)。お酒を飲まない私たちは長居は無用。「もう一人前追加すればよかったね」などと言いながらお店をでました。

ものすごい量の電飾で飾られた 長く続く定禅寺通り(?)を軽く散歩しながら食後のお茶処チェックです。ココまで来てスタバやドトールは何だわよねーとブツブツ言っていたら自家焙煎の文字が目に入ってきました。ヒゲのおっさんのイラストがやや気に入りませんでしたが、雪もチラチラ降ってきたので入ってみることに。小さなスナックを改装したような小さなお店で、若いおにぃさんがジャズの流れる空間でまったりコーヒーを淹れてくれます。深煎りのブレンド フレンチを注文してみました。これが実に美味しいコーヒーでした。大きな期待はしていなかったのでビックリしました。しかもこのお店24時間営業とかいってるし ビックリビックリです。

あまりゆっくりしていると道が凍って帰れなくなる危険があるということで、初仙台とはほんの数時間でお別れです。
            東京から仙台まで約300km。素敵なグルメツアーでありました。

NASU SHOZO CAFE

日休み
            味太助 分店 いまい
            ※クリックで拡大
            | 井上 | その他(他県) | 23:55 | comments(8) | trackbacks(1) |
            「土合駅にて」 あずき&マーガリンのずっしりサンド

▲駅で立ち食い THERMOSのコーヒーと菓子パン

▲水上1号

▲トンネルを抜けるとそこは…… まさに「雪国」

▲日本一深いところにある駅 土合駅

▲462段の階段を登る(@@)

▲土合駅

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった……

暗いトンネルの中、久々の早起きで ネミーネミーとぼーっとしながら国土地理院 1:25000「茂倉岳」の地図を見ていたら、パーッと視界に広がる突然の銀世界。まさに川端康成の「雪国」です。

上野駅から水上1号(上越線)に乗って谷川連峰 白毛門山頂を目指すべく群馬まで出掛けてきました。

電車に揺られること約2時間半、土合駅に到着です。
              登山をする人や、NHKのドラマ「クライマーズハイ」の冒頭のシーンで知っている方も多いと思われますが、この駅、日本一深い場所にある駅で、改札に出るまでに462段もの長〜い階段を登らなければならない有名な駅なのです。 ホーム(下)から眺めると、思わず「ウオッ!」と声がでちゃうわけですが、この駅(階段)を利用することで 山屋さんの仲間入りができたような気分になれて足取りも軽くなるってもんです。

幸か不幸か、この週末に寒波がやってきたため雪がザンザン降っています。この天候の中、山頂を目指すのは死を意味するのだそう…… 標高約900mにて折り返す計画で、アイゼンをはいてみたりラッセル(積もった雪を掻き分けて進むこと)を体験してみることになりました。

山へ入る前に食事を済ませます。土合駅の待合室で立ったまま THERMOSに入れてきたコーヒーと持ってきた菓子パンを食べます。

うぅぅぅ、なにやら激しく眠たくなってきました(==) 続きは後日。
              | 井上 | その他(他県) | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
              八ヶ岳 - 赤岳鉱泉⇔硫黄山

横岳を望む?

赤岳鉱泉

ポワンタージュのパンとアップルシナモンティー

ガーリックライスといわしのトマト煮の缶詰

キムチピラフとコンビーフ

山頂へ

這松(森林限界に群生する)

エビの尻尾

少しだけトラバースして山頂へ

山頂

あわやホワイトアウトの危機!?

私とカモシカ?の足跡比較

ハチミツをたっぷり入れた紅茶

小川も凍結

小屋に到着

きのこのリゾットと板チョコと洋ナシ

霧氷

マックス55L入る登山用のザックも買いました。パタゴニアで850FPのダウン、軽アイゼン、コッフェルやバーナーも買いました。ストックやヘッドランプ、ゴアの上下はハセツネ用に購入済み。山へ行く装備はバッチリなのであります。

ということで、標高2760m 八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました。
                友人の知人に登山経験のある方がいることを知り、本格雪山登山直前で天候によっては危険を伴う山行ということでしたが、やや強引にお願いをして、この時期でも何とか入れそう&初心者の私たちでも登れそうな山へ連れて行ってもらってきました。しかも憧れのテント山行です。

前泊していた友人の家に朝4時のお迎え。八ヶ岳へ向かいます。ネミーネミー

美濃戸山荘に車を止めて重いザックを背負い登山靴の紐をしっかり結び、まずテント場の赤岳鉱泉へ向かいます。そこまでの道のり約3時間。大した傾斜ではないものの重いザック(約15kg)を背負って登るのは難儀。トレイルランニングで山を走るのとは一味違います。薄く雪を被った石は滑りやすくで危険です。所々踏みしめられて凍っている道もあります。表面が凍っている沢も体重をかけたら割れる可能性があるのでなるべく石を踏んで渡ります。なにより大きなザックがなかなか自分のカラダ一部になってくれず岩にぶつけては軽く跳ね返されバランスを崩しがちになり恐怖を感じました。これは慣れもあると思われますが、重量のバランスを考えた荷物の詰め方は重要なようです。

テント場(赤岳鉱泉)に到着して、テントを組み立て 中に入った時の何とも言えない居心地の良さを感じました。

…… しっかり記録したいのですが、今ちょっと時間がないので続きは後日。

-----------------------------------------------
                [ 17 sutarday ]
                lunch ポワンタージュのパン各種、アップルシナモンティー
                dinner ガーリックリゾット(LAGER)、いわしトマト煮缶詰、緑茶

[ 18 sunday ]
                morning キムチピラフ(LAGER)、コンビーフ
                lunch チョコレートクロワッサン、ピーチティ
                dinner きのこリゾット(LAGER)、洋なし、チョコレート
                | 井上 | その他(他県) | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
                三河高原トレイルランニングレース(その2)

▲女子1位の間瀬ちがやさん すごいなー

朝 目覚めても雨……。かなりテンション低めでしたが、ハセツネの練習だと思って参加することに。 会場の「鬼久保ふれあい広場」の体育館は闘志(!?)で熱気ムンムン。凹んでいるような状況ではありません。ゼッケンをTシャツに付けたら緊張してきました。

10:30スタート。みんな始めから爆走です(@@)ヒェー  ドンドン追い抜かれ、結果は1000人中800番台(32km 5時間ちょい)とダメダメな成績でしたが、初レースを完走できたということで満足です。 でもこのレース、私にとってはボスキャラ(ハセツネ)攻略のための練習のような気分で走っていたので 涙が出てくるような感動はなかったのでした。。。 ただ雨の中、ドロドロの山道を走ることが楽しいと思える自分を発見し ややビックリ(笑) トレイルランニング、ちょっとハマりそうです。

本日のランチはドロドロの山の中で「CARBO SHOTZ(バニラ味)」1個と「Power Gel(梅味)」1個です。(カメラは持って走らなかったので写真なし)

夕食は浜名湖でうなぎを食べました。N氏の友人(浜名湖出身)一押しうなぎ店「うな修」です。 「うな重(並)」(1600円)を注文。ふわふわのうなぎとちょっと甘味のあるタレ。とても美味しくて元気でました!

浜名湖周辺の温泉は閉まっていたため、足柄SA内にある「金時湯」(入浴料 630円)へ入ることに。トラックの運ちゃんの利用が多いということで、女湯はかなりちっこいものでしたが、湯船にまったり浸りカラダを温めて膝や足首など節々の痛みが取れました。

楽しい2日間でした。3週間後には井上的本番レースが待ち構えています。
                  また明日から練習がんばるぞー。

うな修
                  静岡県浜松市西区舘山寺町3284-3
                  053-487-2438
                  11:30-14:00(lunch)、17:00-20:00
                  木休み

うな修
                  ※クリックで拡大
                  | 井上 | その他(他県) | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  三河高原トレイルランニングレース(その1)

▲海老名SA限定「海老名ドーナツ」

▲繁盛していた海老名SAの「ドーナツプラント」

▲K氏の素晴らしい包丁ワークに思わずパシャリ

▲山椒の粒 入れまくり

▲きしめん投入 名古屋ですからね

▲秋刀魚の骨酒  味 微妙でした……

▲白馬で感動した焼きリンゴ再び

▲今回はバナナも焼いてみました

初めてのトレランレース参加のため、前日から名古屋方面へ向います。
                    朝1030に聖地(渋谷アートスポーツ)に集合して、東名をビューン。途中、海老名SAでランチです。私は朝、コンビニで買ったパンを聖地前で食べしまったためお腹いっぱい。海老名SA限定だという「ドーナツプラント」の「海老名ドーナツ」(270円)とコーヒーで済ませます。

岡崎IC(だったかな?)で下りて、キャンプ場へ向う途中のジャスコで食材大量購入。すっかり暗くなってキャンプ場へ到着し、すぐさま夕食の準備に入ります。 メニューは常夜鍋、秋刀魚炭焼き、ウィンナーと野菜のホイル焼き、焼きリンゴ、焼きバナナです。

女性は私1人だったので、前回の北丹沢の時のようにがんばらなくちゃいけないわねと思っていたものの、今回は手際のいい男子が2人ほどいたためほぼ出番なし。lucky! 特にK氏のにんにくカットテクには驚きました!(思わず激写) 以前K氏宅でご馳走になった手料理にもエラく感動したものです。K氏の前世は料理人間違いなしです。

外真っ暗。振り続ける冷たい雨。それでも パチパチ燃える火を囲み屋外で食べる食事は最高です。お決まりの怖い話もしちゃったりして盛り上がります(笑) でも、明日のコース(山道)ドロドロは間違いなしです。ドクターストップもかかってることだし出場するのやめとこうかなぁ…… と考えながら寒いバンガローでゴアテックスの上下を着込んで就寝です。

2日目につづく……。

三河高原キャンプ村
                    愛知県豊田市東大林町半ノ木2番地
                    0565-90-3530
                    定休日:木曜日(但し5・7・8・10・11月は無休)

三河高原キャンプ村
                    ※クリックで拡大
                    | 井上 | その他(他県) | 23:30 | comments(0) | trackbacks(2) |
                    白馬 その2

▲バイバーイ またね。

朝食は昨日の残りのケーキとコーヒー。
                      軽くボーッとしたらまた炭を起こしてBBQ開始です。

まずシェフM特製のバターソースをたっぷりかけた焼きトウモロコシとじゃがいも。このソースがたまりません。何にかけても美味しそうです♪ そして塩であっさり仕上げたやきそばもシェフがチャチャッと作ってくれます。もっと麺を買ってくればよかったねーってくらい美味しかった。 その他、厚くカットした豚肉や、「これも食べられるよ」とM氏のお父様が畑から持ってきてくれた「韓国(?だったかな)さやいんげん」。とれたてトマトときゅうりのサラダ。ここのところ雨が続いたから食べられないかもしれないけど割ってみよう とこれまた畑からとってきたスイカ(中が白かった。でも味はメロンぽい)。デザートにはコーヒーとともに焼き林檎。バニラアイスを添えます。

だらだらとおしゃべりしながら陽が傾きはじめる頃まで食べ続けました。
                      あー帰りたくない。。。 しかーし、鎌倉に住むシェフMを電車で帰宅させるために、東京に23時代には戻っていなければなりません。 東京へ帰りましょう。

帰り道、「倉下の湯」という温泉でまったりし、楽しかった白馬にお別れです。
                      | 井上 | その他(他県) | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      白馬 その1

▲M邸の猫たん

▲コスモスがキレイです

▲電線 邪魔

▲信州サーモンうじゃうじゃ

▲白馬駅

▲激うまマトン

▲パイナップル丸焼き

▲林檎丸焼き

▲火鍋に麺投入

▲ヴァンショーでぽかぽか

▲洋楽歌いまくり♪ これはマイコーのスリラー

朝8時、コーヒーの香りで爽やかに起床です。M邸の庭で育てている無農薬野菜を収穫して野菜サラダを作って食べます。重みのあるトマトの甘さや、実がところどころしかついていないけど むっちゃ甘くて美味しいトウモロコシに朝から感激です。

今日到着のメンバーが来るまで山男のM氏による山の説明を受けながら近所の川沿いを散策。この日は久々に晴れたらしく、くっきりと見える白馬山々の稜線や大雪渓に井上大興奮の巻です。一番標高の高い所にある温泉もあるらしい。

あそこまで行きたい!
                        往復で数時間。15時の時点で下山できないと危険だから今日はダメだなぁ。
                        あの(大雪渓)雪を入れてお酒が飲みたい!
                        汚いよ。
                        。。。。。

青い空、白い雲、深い緑の香り、川の流れる音、蝉の声、美しい山々...
                        カラダ中で夏を感じつつ、こんな会話をしながらテクテクと5km近くお散歩して、本日到着組みのお迎えの時間です。

白馬駅に到着したシェフMとS氏。お腹が空いたとのこと。M氏「じゃ山の上でマック食いましょう」「へ!?」 その足で山へ向かいます。といってもこの両氏はレースに出るメンバーではないので思いっきり普段着です(M氏はビーサン手ぶら。私はカメラのみ)。ゴンドラとリフトを使い八方尾根の頂上を目指します。
                        ひとつ目のゴンドラを降りた「兎平」のスキーセンター内に本当にマックがありました! これにはちょっとビックリです。ところが営業していなかったので、センター内のカフェテリア「イエティ」で食事することにしました。

本日は「山菜そば」(790円)を注文です。

お腹が空いていたので美味しく感じたのですが、なぜか最後まで食べきることができず、元アメフト部員でガタイのいいS氏に残りを食べてもらうことになりました。

運動嫌いのシェフM置き去り気味でさらに上を目指しますが、さすがに騙された感のあるシェフMがかわいそうだということで第2ケルンで記念撮影をして山を下ります。途中の売店でソフトクリーム(300円)を購入。雄大な景色を眺めながら食べるソフトクリームは格別です。でもカラダの芯が冷たくなって 帰りのリフトでエライめに遭いました。sammy...

さて、帰宅途中のスーパーで大量の食材とお酒を買って夜は火祭りです。

アメリカ暮らしの長いS氏、BBQでお肉を焼くのは男の仕事だ的に、S家特製の激うまタレを作り、ガンガンお肉を焼いてくれます。 S氏の仕切りで、お肉はマトンと牛肉を購入しましたが、断然マトンの方が美味しい! タレにニンニクや唐辛子が大量に入っていたためかマトン独特の臭みがやわらぎ…… いや、むしろこの独特のニオイは旨味だとすら思えるくらい美味しいのです。 シェフMはこだわりの火鍋を作ってくれました。お肉が投入され、野菜が投入されてどんどん美味しくなっていきます。

ひとしきり食べ、ホッとしたところでS氏から箸休めの提案。「パイナップルを焼こう」 近所のスーパーでパイナップルを買ってきて丸焼きにします。程よく表面が焼けたところでスライスしてパクリ。パイナップルの蜜が 火を通されて甘味を増し、まぁ美味しいこと! 林檎も芯をくり抜いてバターとシナモンパウダーを加えてホイルに包み炭火でじっくり焼きます。 ふにゃふにゃになったらハチミツをかけてパクッ。激うまです。

箸休め終了。さらに食べ続けます。旨味を増した火鍋に麺投入です。美味しくないわけがありません。お腹いっぱいのはずなのに箸が進む進む。 さらにお肉も食べ続け、赤ワインもあけます。 少し肌寒くなってきたので、残った焼き林檎とシナモンパウダー、ハチミツを投入してヴァンショー(ホットワイン)を作ります。焚き火にあたりながらちびちび。幸せなんてもんじゃありません。極楽。

薪をじゃんじゃんくべて気分はさらに盛り上がります。食後のデザートとコーヒーです。買ってきたスポンジケーキと生クリーム(スプレー?タイプ)、イチゴ、キウイを使ってショートケーキを作りました。パティシエ気分で生クリームをぬりぬり。最後にM氏がイチゴを飾って完成です。このケーキ、いくらでも食べられるんじゃなかろうかってなくらい美味しいのです♪ 市販のスポンジケーキ、侮れません。

年代の近い4人。S氏が持参したMacを使ってitmsで歌いたい曲をガンガンDL。歌いまくりですw 近所迷惑。そんなものはありません。お隣までの距離はそこそこあるのです♪ 食べて、飲んで、笑って。最高の夜です。

つづく……

---------------------------------------- run memo
                        BBQの準備をシェフMとS氏に任せて、M氏と裏の山を軽く走ります。コースは整備されているのですが、あまり人が通らないのかまるで獣道。 カラダの重みをヒシヒシ感じながら走ります。というか歩くのが精一杯(@@) でも濃い緑の香りを感じながらの下りは何とも言えず心地良くて、山走の楽しさを少し感じることができました。でもやっぱり平地ランがいいかな(^^;

■白馬 兎平「イエティ」
                        イエティ
                        ※クリックで拡大
                        | 井上 | その他(他県) | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |