井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    トスラブ山王「木都里亭」 松花堂弁当
    0




      健康診断の日です。久々のカラダチェック。出産もし 各所ボロボロになっていることでしょう。しっかりチェックしてもらわねばです。

      お昼は いつものように、健診センター内の「木都里亭」にて無料でいただける食事券を使って食べてきました。

      本日は「松花堂弁当」を注文です。

      朝7時前に軽く食事をしただけだったので久々の食事に感動します。でもって味付けもいい♪ 特にこちらのゆかり(ふりかけ)がとても美味しいのでごはんをおかわりまでしてしまいました。お腹パンパンで帰宅です(幸)

      ---------------------------------------------------
      最近小ジワがひじょうに気になります。どれだけコッテリしたクリームをつけても全然ダメ... これはカラダの中からなんとかしないといかんな ということで、資生堂のコラーゲンドリンクを買ってみました。こういう商品の威力をあまり信じる方ではありませんが、2本おまけも付いていてお得だったのでお試しです。


      ■木都里亭(ことりてい)
      東京都港区赤坂2-5-6 山王健保会館2,3,4F
      03-5570-1803
      11:30-22:00(LO 21:15)
      お盆・年末年始休み

      | 井上 | 赤坂 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「ヴィラモウラ」 豚肉とお豆のフェイジョアーダ
      0




        今年はクリスマスケーキどうしようかなぁ。いつかは注文してみたいDEAN&DELUCAの2段ケーキ。見た目は可愛いけど味が微妙だったら嫌だし... じゃちょっと味見してみましょ ということで赤坂のアラボンヌーで食後のデザートをいただくべく赤坂でランチすることにしました。気候も良いしお仕事も落ち着いているのでちょっと遠出ですが赤坂へGO!です。

        赤坂といえばktm氏が教えてくれた坦々麺やしゃぶしゃぶのお店がありますが、そちらへは喜びを分かち合える人ともに行くとして、今日はポルトガル料理を食べることにしました。サカス1Fにある「ヴィラモウラ」です。

        本日は「豚肉とお豆のフェイジョアーダ」(1000円)を注文です。
        ※パン、飲み物つき

        お、おいすぃ... 豆料理は苦手ですが、前回スペイン料理で豆料理に開眼して以来、豆料理への食わず嫌い感が薄らいでいたので何の躊躇もなく注文しました。そして大正解。食べながらレシピの検索をしたほどです。塩気が絶妙なのかシェフが優秀なのかじつに美味しかったです。

        さて、ササッと食べてアラボンヌーへまいりましょう。つづく...


        VIL A MOURA(ヴィラモウラ)
        東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
        03-5545-7735
        月〜金 lunch 1100-1500(LO1430)、dinner 1700-2300(LO2200)
        土日祝 1100-2230(LO2100)
        | 井上 | 赤坂 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
        「アラボンヌー」 ラ・フランスのショートケーキ
        0




          ▲ミッドタウン裏 気持ちのイイ天気

          サカスの裏(ってどっちが正面かって話はありますが)にひっそりあるサイズも見た目の可愛らしいケーキ屋さんです。ここが天下のDEAN&DELUCAからのクリスマスケーキの注文を一手に引き受けるお店なのか... と関心しながら店内へ。さほど大きくないショーケースの中には6,7種類の比較的シンプルなケーキが並んでいます。目的はこちらの "ショートケーキをいただく" ですので、いろいろ目移りしますが、

          本日は「ラ フランスのショートケーキ」(450円)と「ヨーロピアンブレンド」(400円)を注文です。

          ケーキにはそれなりの甘さを求める方ですが、しっかり でも品の良い甘さとコクがあるクリーム、しっとりとしたスポンジケーキとショーケースから出てきたばかりのひんやりとした洋梨が絶妙でまぁ美味しいこと。これがホールで食べられると思うと。じゅるり 注文を前向きに検討です。

          ala bonne heure(アラボンヌー)
          東京都港区赤坂4-3-13
          03-3583-7665
          11:00-20:00、土 12:00-18:00
          日祝休み
          | 井上 | 赤坂 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
          「Pizzeria ESSE DUE」 ピザ4種類
          1





          ぐるまんGTO氏のお誘いでピザランチです。復職後、赤坂方面へランチへ出るのははじめてなのでちょっとワクワクしました。GTO氏セレクトの「ESSE DUE」へGOです。

          本日は「ピッツァ マルゲリータ、フォビオ、アントニオ、ロザルバ」(通常1200円が1000円:1130〜1200入店特典)を注文です。
          ※飲み物つき

          4人で出掛けたので4種類のピザを楽しむことができました。中華と一緒ですね、ピザも数人で出掛けてそれぞれ違う味のピザを注文する。これが正解かなと。

          テーブルに運ばれてきた時、生地の薄いピザに見えたのでぎょぎょと思いましたが、食べてみると もっちりとした美味しい生地だったので結果大満足でした。食後にお願いしたカフェラテもなめらかなフォームドミルクで美味しかったです。

          夕方、虹がとても綺麗な弧を描いて出ていました。


          Pizzeria ESSE DUE(エッセドゥエ)
          東京都港区赤坂6-11-13FABLICビル1F
          03-3585-2232
          lunch 11:30-15:00(LO 14:30)、dinner 18:00-23:00(LO 22:00)
          | 井上 | 赤坂 | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
          「オーガニック・フェスタ 2010」 菜膳カレー、ブラッドオレンジジュース ←4月24日の記事
          0





            ▲オーガニックわた飴

            ▲アガベを男前豆腐にかけて試食



            ▲わたくん









            ▲オーガニックフラワー

            赤坂サカスのマルシェ広場で開催されていた(24、25日)「オーガニックフェスタ」にてボランティアでカメラマンをしてきました。会場内の様子を撮影して記録する係です。TBSの都合で大きく使えるはずだったスペースが大幅に小さくなったとのことでしたが、オーガニックコットンを中心になかなか充実の出店数で、私も撮影をしつつ各店舗の取材などをさせてもらったりと、かなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

            お昼はオーガニックワインやマクロビ系の食事ができるフードコーナーでいただいてみました。

            本日は「菜膳カレー」(900円 staff割引-100円)と「オーガニックブラッドオレンジジュース」(400円)を注文です。

            「オーガニッククルー」の大人気カレーは、サラッと甘くてとても美味しかったです。ルビー色のブラッドオレンジジュースも濃厚で美味しいです。オーガニックワインの試飲やマテ茶などもいただけたようですが、あまりマッタリして仕事をしないのもナニなので我慢です。

            今回のイベントでは、イベント価格になったオーガニックコットン製品やアガベシロップというサボテンから採れる甘い蜜、絶版になっている「ガンジーの健康論」(古本)など各種書籍を購入しました。カメラセットを持ってなかったらもっと買っちゃってたかもなーw


            よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

            オーガニック・フェスタ in 東京 2010

            | 井上 | 赤坂 | 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
            「海南鶏飯 赤坂サカス店」 海南鶏飯(蒸し)
            0

              野暮用で赤坂へ。赤坂サカスで打ち合わせだったので「海南鶏飯」で食事をして帰ることにしました。

              本日は「海南鶏飯(蒸し)」(950円)を注文です。

              海南鶏飯loveです。美味しかったー。


              よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ


              海南鶏飯 (ハイナンチーファン)赤坂サカス店
              東京都港区赤坂5-3-1 赤坂BizタワーB1F
              03-6802-5512
              平日 11:00-23:30(LO 23:00)
              土日祝 11:00-23:00(LO 22:30)
              年中無休

              | 井上 | 赤坂 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
              「Kuh at table studio TAKITO」 ハンバーグ トマトソース添え
              0



                ▲ひじき入り

                ▲一杯目の玄米ごはん

                ▲二杯目の玄米ごはん



                ▲おみやげの玄米おにぎり♪

                エレガンスK、JKたんと玄米ランチです。「Kuh at table studio TAKITO」へ行って来ました。

                本日は「ハンバーグ トマトソース添え」(1000円)を注文です。

                昨日もハンバーグだったので迷いましたが、お豆腐はちょっと今の私のカラダを冷やしそうな気がしたのでハンバーグにしました。

                ひじき入りの小粒ハンバーグが3つです。かために炊かれた玄米はばっちりメインを張れる存在感と食べ応えがあるので、主菜も副菜も箸休め的存在としてあればOKな感じです。なのでお肉も少量で十分な満足感が得られます(てか小粒3つを合わせればそれなりの大きさになりそうですが)。今日はエレガンスKもJKたんもおかわりをしてモリモリ食べているようなので私も思わず「おかわりくださーい」。2膳目には刻んだニンニク(?)をラー油で味付けしたお味噌のようなものと海苔がのせられて登場しました。これが美味しい! おかずなしでもガンガンごはんが食べられちゃう感じです。例によって本日も玄米おにぎりのお土産にいただきました(感謝)


                よろしかったらポチっとな )Oo。 人気ブログランキングへ


                Kuh at table studio TAKITO
                東京都港区赤坂6-15-1 ミツワビル1F
                03-5775-0025
                11:30-15:00
                ※ランチは不定期なのでブログで事前にチェック

                Kuh at table studio TAKITO
                ※クリックで拡大
                | 井上 | 赤坂 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
                「Kuh at table studio TAKITO」 〆鯖の炙り
                0





                  ▲おにぎりいただきましたー♪

                  ▲TKO部長畑の立派な大根(感謝!)

                  久し振りにマクロビアンのysdさん、isiさんとともにランチへ行ってきました。今日はマクロビアン予備軍(勝手にそう決めるw)のtkdさんとhnoさんも一緒です。もちろんお店は「Kuh at table studio TAKITO」。美味しく炊けた玄米をいただきに行きます。

                  本日は「〆鯖の炙り」(1300円)を注文です。

                  〆鯖とのことだったので、もっとキュッとしまって酸っぱい鯖の身の登場を想像していましたが、まるでお刺身のような柔らかい鯖の切り身がお皿に乗って登場しました。柚子胡椒をつけていただきます。もちろん幸せ感じる美味しさです♪ キャベツがたっぷり入ったお味噌汁もほんと美味しいです。

                  帰り際にまたまた玄米のおにぎりを持たせてくださいました。このおにぎりが夕方の小腹が空いた時にありがたいわけです(感謝)。

                  -------------------------------------
                  出社すると、机の上にドドーンと立派な大根が置いてありました。もの凄い存在感と生命力を感じる土の香りプンプンのみずみずしい大根。なんと、週末ご実家で畑仕事に勤しむTKO部長が畑から持ってきてくれた大根だったのです! 大根は陰陽のバランスの良い食材で多少食べ過ぎても問題のない野菜であると何かの本で読んだことがあります(15年近く前の情報です。嘘だったらごみんなさい)。なので野菜のストックとして切らすことのない(切らしたくない)食材の一つなので、この大根のプレゼントは大変嬉しかったです。部長、ありがとうございました! 美味しくいただかせていただきまーす(大感謝)。


                  よろしかったらポチっとな )Oo。人気ブログランキングへ


                  Kuh at table studio TAKITO
                  東京都港区赤坂6-15-1 ミツワビル1F
                  03-5775-0025
                  11:30-15:00
                  ※ランチは不定期なのでブログで事前にチェック

                  Kuh at table studio TAKITO
                  ※クリックで拡大
                  | 井上 | 赤坂 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  「Kuh at table studio TAKITO」 薬味たっぷりお豆腐ランチ(七草粥つき)
                  0



                    ▲七草粥です




                    今年「Kuh」のランチはいつからかな〜とふらっとブログを確認したら、なんと今日がその初日とのこと。しかも七草粥が付いてくるということでさっそく行ってみることにしました。

                    本日は「薬味たっぷりお豆腐ランチ」(1000円)を注文です。
                    ※七草粥、小鉢2品、香の物、お味噌汁、玄米ごはんのセット

                    【良薬口に苦し】土の味のする七草粥は食べてるだけでなにやら元気になれそうな気分になります。

                    もっと書きたいのですが、激しく眠いので本日ここまで(++)


                    よろしかったらポチっとな )Oo。人気ブログランキングへ


                    Kuh at table studio TAKITO
                    東京都港区赤坂6-15-1 ミツワビル1F
                    03-5775-0025
                    11:30-15:00
                    ※ランチは不定期なのでブログで事前にチェック

                    Kuh at table studio TAKITO
                    ※クリックで拡大
                    | 井上 | 赤坂 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    「Kuh at table studio TAKITO」 大根と牛すじ肉の煮込み
                    0






                      パティシエールmiちゃんとしっぽり2人ランチしてきました。最近 クリステルのお鍋で玄米を炊いているというmiちゃんと向かったのは美味しい玄米がいただけるレストラン「Kuh at table studio TAKITO」です。

                      本日は「大根と牛すじ肉の煮込みコラーゲンたっぷり コラーゲンたっぷり」(1200円)を注文です。
                      ※小鉢2品、香の物、お味噌汁、玄米ごはん

                      ここのところ毎晩のようにお取り寄せした永井食堂のモツ煮を食べていたせいか、ついに胃が悲鳴をあげ「そろそろお肉控えてよねー プンスカ by my 胃袋」だったわけですが、今日のお昼にはそんなことをすっかり忘れ、"牛スジ" "コラーゲン" の文字の魅力に負けガッツリ29食べしてしまいました(^^; でもここまでお肉がたっぷり盛られているとは予想外でした。

                      お味噌汁、小鉢のブロッコリーなどなど、丁寧に作られた家庭の味がしてとても美味しいです。ただちょっと今日の玄米は私にはかた過ぎたかなぁ...。

                      よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                      Kuh at table studio TAKITO
                      東京都港区赤坂6-15-1 ミツワビル1F
                      03-5775-0025
                      11:30-15:00
                      ※ランチは不定期なのでブログで事前にチェック

                      Kuh at table studio TAKITO
                      ※クリックで拡大
                      | 井上 | 赤坂 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(2) |

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      一番上へ