井上ランチ

本日、こんなん食べました。 [築地・新橋・銀座・六本木・麻布界隈のランチ記録]
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    「川崎工場夜景マラソン」 ふぐの子ぬか漬けおにぎりセット、超天然自然栄養スイーツ 甘酒フルーツ
    0






      私史上初となる 平坦な道を走るレース "川崎ベイサイド工場夜景リレーラン" に参加してきました。リレーはプレッシャーに押し潰されると思ったので個人種目10kmの部にエントリーしました。 午後から雨の予報だったし風は強いしで参加者のとても少ない大会でなにやら寂しい大会だわねと思ったりしましたが、うちの会社から出場する人が結構な人数いたこと、久々にmskさんに会えてお話ができてとても嬉しかったこと、そして何より走っている途中に見られる工場の夜景がステキだったのとで、個人的にはじつに楽しいマラソン大会でした。

      そんな小さな大会でしたが、レース前の腹ごしらえにいかが と川崎にある「発酵蔵かもし堂」がおにぎりやお弁当を出していました。お昼がまだだったので購入してみることにしました。

      本日は「ふぐの子ぬか漬けおにぎりセット」(550円)を購入です。

      "本来、猛毒のふぐの卵巣を1年塩漬け、2年ぬか床に漬け込むことで、ぬかの中の微生物がそれを発酵させ無毒化してしまうという世界的にも大変珍しく貴重な発酵食品" なんだそうです。そのふぐの卵巣(ふぐの子)をまぶしたご飯のおにぎりです。食べていた環境があまりにも寒くて味わっている余裕がなかったという話もありますが、おにぎり自体はさほど特別な味はしませんでした。塩麹に漬けたというお肉の唐揚げやゆで卵はやや濃いめの味付けではありますが美味しかったような記憶がありますw

      かもす。たいへん健康に良さそうな響きです。機会があったら「発酵蔵カフェ かもし堂」へ行ってみたいと思います。

      走っている最中にもエイドステーションで水以外にかもし堂のデザートが提供されました。「超天然自然栄養スイーツ 甘酒フルーツ」(無料)です。これは美味しかったー。オレンジ、バナナ、キウイに甘酒を絡めたスイーツなのですが、これを食べるために リタイアしないでもう一周がんばっちゃおうって思えたほどです。

      レース結果。なんとか完走は出来たものの 最下位から数えた方が早いわね(てかほぼビリッケツやん)ってな結果でしたorz... レース前に練習をしていたsmz氏はそれなりの結果を出せていたので 次回はナメてかからず、しっかり練習してから挑もうと思いました(反省)

      風邪をひいていて、家を出る寸前までベッドで寝ていたのですが(みんなを誘った手前欠席はあり得なかった)、走っていたらスッカリ治っていました。ヘンな薬飲むよりRUNだよねー。をつくづく感じた土曜日の午後でありました。

      | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「BREIZE Cafe CREPERIE」 Formule "Val de Rance"
      1





      季節はすっかり秋 秋 秋。ぐんぐん成長中のムスメ用の冬服を買いに、GAP、UNIQLO、アカチャンホンポとベビー服を置いている店舗が揃っている(西松屋が無いのは悲しみ)川崎へ出掛けてきました。ムスメも一緒にと思っていましたが 咳コンコンなので大事を取ってバーバとお留守番です。

      お昼は パリで一番美味しいクレープリーだというクレープ屋さん「ブレッツカフェ」で食べる事にしました。

      本日は「フォーミュル "ヴァル ド ランス"」(1680円+アイスクリーム追加250円)を注文です。

      Formule "Val de Rance"... フランス語はまったくわからないので なんのこっちゃですが、ガレットとクレープが楽しめるお得なコースだよっ てなところでしょうか(←適当です)

      ガレットのメニューには、アーティーチョークを具にしたガレットがあり、ぜひそれをと思いましたが、このコースでは選ぶことができません。一番シンプルな卵(黄身を残すかつぶすか選べる)、チーズ、ハムのガレットでした。

      クレープもバターと砂糖のシンプルなもののみです。+250円でアイスクリームを乗せました。このアイスクリームにも種類があり今回は "はちみつ酒" のアイスをお願いしました。

      飲み物は やはりシードルでしょ ということでアルコール2%の甘口をお願いしました。ガレットが運ばれる前に運ばれてくるのでチビチビ飲んで待っていたのですが、空腹だったからかアルコールがまわり少々ホゲホゲしてしまいました。

      全体の感想として、おフランスものだからでしょうか 価格は高めです。ガレットなんて原価いくらよ... なんて考えちゃったりして(苦笑) でもクレープはさすがに原宿あたりの300円ものとは違うわねっといった感じでとても美味しかったです。

      中学生の頃 近所にカウンター席5席ほどの小さなクレープ屋さんがあり 大好きで良く友達と一緒に通っていました。当時は150円ほどでお皿にのったバナナチョコクレープが食べられていたように記憶しています。飲み物も注文せずにクレープだけ食べて帰る子供の客は "招かれざる客" だったのではないかと思います。店主がちょっと冷たかった(><) でも 今思えばそんなクールな店主やお店の雰囲気に外国(フランスだったかは別として)を感じて外国への憧れの気持ち持ち始めていたのは確かです。日本の外へ向く自分を意識し始めるきっかけになったクレープ。ウン十年経った今でも大好物な料理のひとつです。


      BREIZE Cafe CREPERIE(ブレッツカフェクレープリー)
      神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2F
      044-874-8259
      10:00-22:30(LO)
      年中無休
      | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「IKEA港北」 7th Birthday!プレート などなど...
      0





        ▲あたちのステージ!? 人の目も気にせず踊るムスメ す すごい...

        連休だし台風接近中だし あんがい空いてるかもよぉ〜。 あまいあまい、私が考えてることなんて、何百人 いや何千人の人らが考えてることなのだよ。しかも7周年記念だかでなにやら盛り上がってる感じ... 激混みでした(==) でもそんな中、比較的早く駐車することが出来たし、入店早々に向かったレストランでも数分でテーブルを確保することが出来たのでかなりラッキーな方だと思います。

        本日は「7th Birthday!プレート(ミートボール10個、フライドポテト、ロールケーキ)」(599円)と「マッシュルームパンケーキ」(179円)、「ドリンクバー」(150円)を注文です。

        どのお料理も 心のこもって無さといったら半端ないですし、さして美味しくもないけれど、お手頃価格なのでついたくさんのお皿をトレーに乗せてしまいます。

        7th Birthday用に準備されたのかどうかは不明ですが、毒々しい色のロールケーキが登場していました。まわりの人らは匂いを嗅いでから恐る恐る食べているようでしたが なかなか美味しいロールケーキでした(ほとんどムスメに食べられてしまった)。

        混雑時、おてんば盛りの2歳女児を連れての買い物は非常に辛い。キッズコーナーでのはじけっぷりといったらもぅ orz... カラダが元気で心に余裕がある時でないと来られないことがわかりました。ハァ...

        IKEA港北
        神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
        050-5833-9000(全ストア共通)
        レストラン営業時間:月〜金 9:30-20:30、土日 8:30-20:30、祝日 8:30-20:30

        | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
        強羅花壇内「ラウンジ花影」 チョコレートシフォンケーキセット
        0









          ▲金時山山頂で金太郎飴購入(300円) ベタですが

          会席料理 花壇での食事の後は 会計時にいただいた割引券を使ってラウンジでお茶します。

          本日は「チョコレートシフォンケーキセット」(1100円)を注文です。

          円卓が5つほどのさほど広くはない空間ですが、箱根の山々を望める大きな窓が広々とした気持ちにさせてくれて じつにまったりできるラウンジでした。BGMもソフトな環境音楽といった感じで、今回一番早起きだったkws氏はカラダを包み込むようなデザインの椅子の中で何度もオチそうになっていましたw

          シフォンケーキはなかなか食べ応えのあるボリューム。美味しいコーヒーも 強羅花壇オリジナルのカップなのでしょうか とても素敵な陶器のカップで提供されて幸せ感じました(売店で販売されていました。キレイな色と唐草の模様の配置が絶妙。昔の私だったら絶対買ってたな)。

          帰りに売店で地元の青果店に作ってもらっている(だったかな? 不確かですみません)桃のジャム(860円)を「お留守番ありがとう土産」として 桃好きのkjとムスメに買って帰りました。

          そうそう 金時山山頂にある金時娘の店で金太郎飴も買いました。ベタですが下界ではなかなか見つけられませのでねw

          強羅花壇 ラウンジ花影
          神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
          0460-82-3333
          11:00-15:30、17:30-21:00(LO 19:00)
          無休


          | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
          「葉山 鳥ぎん」 焼き鳥丼
          0








            観音崎へ遊びに行ってきました。海と山がコンパクトに楽しめるので昔から大好きな場所です。

            IKEAで購入したビーチテントをバっと広げて、さっそくkjとムスメは海へGOです。

            広くはないですが浅瀬が続くので子供を遊ばせて安心な砂浜と、蟹や小魚を観察して楽しめる岩場があるので子供ら大喜びな光景が広がります。陸では大人らがまるで祭りの出店かってな規模でBBQをしビールを飲んで楽しんでいます。

            観音崎にはちょっとした山もあり少し登ると灯台もあるので、kjの爆睡中にムスメと行ってみるつもりでしたが、道半ばで急で長い(そうな)階段があらわれたので、私の体力の都合によりムスメには断念してもらいました(ゴメン)

            11時半、近くのテントから流れてくる肉類を焼いている香りが空きっ腹にこたえるようになってきたので退散することに。

            馬堀海岸駅近くにあるリバーストーンという喫茶店でお昼を食べる予定でしたが、気が付いたら曲がるべき道を真っ直ぐ走ってしまったので、いっそこのまま横須賀まで行って適当に食べようということになり たまたま見つけた「葉山鳥ぎん」というお店で食事をしていくことにしました。構えの大きなお店です。本店は葉山にあるそうな。

            本日は「焼き鳥丼」(850円)を注文です。

            ボリュームありありです。この私が食べきれずにごはんを残したほどです。焼き鳥も丁寧に焼かれている感じで ふわっとして美味しかったです。

            ハニービーが近かったのでWチーズのピザが食べたいなと思いましたが、子供用の椅子があるとは考えにくかったのでやめました。カウンターのハイスツールでちゃんと食事ができるようになったら連れて行きましょうかね。


            葉山鳥ぎん 米が浜通店
            神奈川県横須賀市若松町3-6
            046-827-0066
            11:00-22:00(LO 21:00)
            無休

            | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:23 | comments(1) | trackbacks(0) |
            「cafe salon SONJIN」 オムライス、ホットケーキ(生クリーム添え)
            0



              ▲すごい! この厚み...








              横浜市方面に用事があったので、ちょっと寄り道をして「SONJIN」で極厚ホットケーキを食べていくことにしました。この極厚ホットケーキ、数日前にjunkotanがFBでシェアしていた極厚ホットケーキ一覧の記事を見て これは絶対食べたいと思ったホットケーキなのです。

              開店時間ちょい過ぎにお店到着。ななんと、まさかの1時間待ち宣告! うぅぅぅ、極厚ホットケーキを侮っていました orz... 駅そばに大きなショッピングモールがあったのでそこで時間をつぶしました。きっかり1時間後に再度訪問。偶然 大きなテーブル席が空いたので通してもらうことができました。

              朝食も加減して少なくしてきたのでお腹ぺこぺこです。こちらは食事のメニューもご自慢とのこと。迷いましたが「女性の方でも注文される方いますよ」のスタッフの一言におされて、

              本日はランチセットで「SONJINオムライス」と「ホットケーキ」を注文です。
              ※価格のチェックを忘れましたorz

              まずはオムライス。なかなかボリュームがあり、このあと巨大なホットケーキがくるのにどうしようかと思いましたがお腹がすいていたのでペロリ。サラダや口直しのらっきょうなどもついていて嬉しいセットです。そして最初に注文していたからか、食後すぐにホットケーキが運ばれてきました。思わず「うをっ!」と声が出ました。鎌倉イワタコーヒーのホットケーキも顔負けな厚みです。がしかし、ナイフを入れてみるとふにゃり。スフレ系(そこまでエアインではありませんが)の軽めなホットケーキだったのです。余裕で平らげました。でもチヨー満腹。車のシートベルトを締めるのが嫌だなって思うほどでしたw でもでも美味しいものに出逢えた幸せな時間でした。

              よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

              CAFE SALON SONJIN
              神奈川県横浜市都筑区中川中央1-5-4 1F
              045-911-2476
              11:30-20:00
              月休み
              | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
              「MARLOWE」 プリン
              0


                弟ファミリーが娘を見に三鷹ハウスへやってきました。鎌倉在住なので 逗子に立ち寄ってマーロウのプリンを買ってきてくれたというわけです。マーロウのプリンは久々です(幸)

                今回は食べたことのない抹茶プリンをいただきましたが、濃厚でチヨー甘党の私もさすがに全部食べるのは大変だなという感じでした。食べきりましたがね。ふふふ

                美味しかった。ありがとう弟ファミリー♪

                よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
                「馬さんの店 龍仙」 蝦粥
                0

                  ▲鍋の下では火が焚かれグツグツしてる



                  ▲バルサミコ酢のような黒酢は絶品であった

                  ▲早朝からこの赤は少々キツイ...



                  ▲日中は人で溢れている中華街メインストリート

                  さすがに昨晩は食べ過ぎました。ぜんぜんお腹がすきません(==) てかむしろ食べたくない... でもKJは元気ハツラツで「お腹すいたー」とか言ってます。散歩もかねて中華街へ行き、朝7時から営業している「馬さんの店 龍仙」で朝粥を食べることにしました。

                  本日は「蝦粥」(525円)を注文です。

                  朝からファイヤーな感じのお鍋に大量のお粥... 見ただけで「無理ッス」って感じでしたが、なんとこれが黒酢をかけていただくと一口食べるごとに元気が漲ってきて案外食べられるのです。さすが中国四千年パワー!  でも半分食べてギブ。残りは朝から春巻きセットとかにしているKJに食べてもらうことにしました。

                  観光客がいない中華街のメインストリート、食パンでも購入するかと向かった元町の「ウチキパン」(まだ営業していなかった。パン屋なのに...)。犬の散歩や凧揚げをしているおっさんのいる山下公園などを散策しながらホテルに戻ってチェックアウトまで爆睡しました。

                  11時にチェックアウト。「ラ・テラス」で優雅にアフタヌーンチーしました。
                  つづく...

                  よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                  馬さんの店 龍仙
                  神奈川県横浜市中区山下町218-5
                  045-651-0758
                  7:00-翌3:00
                  年中無休
                  | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  横浜ホテルニューグランド内「LA TERRACE」 アフタヌーンティー
                  0
















                    日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」認定店だという「ラ・テラス」でアフタヌーンティーしてきました。以前TVで放送されていて「いいなー」と思っていたのでした。

                    本日は「アフタヌーンティーセット」(2300円)を注文です。
                    ※宿泊者は10%オフ

                    噴水のあるパティオを眺めながらお茶ができる窓際の席に案内してもらって優雅にアフタヌーンティーです。3段のお皿に盛られたフルーツやお菓子やサンドイッチにテンションがあがるってものです。紅茶やコーヒーもお替りも自由です。

                    申し訳ない!(なんとなく謝っておく)正直言って味のレベルは高くないかもしれません。。。 美味しいと感じたのはフルーツとチョコレートケーキくらいでした。こちらは優雅な雰囲気に浸る喜びを味わうラウンジなんですよねってなところです。そんな幸せは十分感じてまいりましたので大満足です♪

                    いきなり決まったにも関わらず、横浜を満喫した2日間でした。さぁ 東京へ帰りましょう。

                    よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                    ■横浜ニューグランドホテル内 ロビーラウンジ「La Terrace
                    横浜市中区山下町10番地 本館1F
                    045-681-1841
                    平日 10:00-19:30 (LO 19:00)
                    土日祝 8:00-21:30 (LO 20:30)
                    ※平日 10:00-11:00、土日祝 8:00-11:00は限定メニュー
                    | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    横浜 ホテルニューグランド
                    0





                      ▲嬉しいサービス







                      ▲▼翌朝の散歩で撮影



                      ▲マリンタワーを撮影してみた

                      タワー塔には興味なし。断然本館を希望だったのですが、客室は意外と普通で、東京ステーションホテル(今は改装中)あたりのクラシカルっぷりを期待していたので少々拍子抜けでした(^^; 内装をリフォームしたのですかねぇ。お部屋からの眺望も低層&山下公園の緑ボーボーだったため大したことありませんでしたが、2階のロビーや中央の階段は素敵なままなので、窓際の椅子に腰掛けているだけで気分良しです。

                      予約申込の備考欄に「結婚記念日で利用させてもらいます。」と書いたらフルーツのサービスをしていただきました(喜) 「よく書けるねぇw」とKJに言われましたが、アピールできる時はしないとねってところです(オバハン入ってるかしらん)。

                      本館1階のバー「Sea Guardian 供廚膿前酒(ジュース)とまいりましょう。つづく...

                      よろしかったら私をポチッとな )Oo。人気ブログランキングへ

                      横浜ニューグランドホテル
                      横浜市中区山下町10番地
                      045-681-1841
                      | 井上 | 神奈川県(横浜、横須賀、箱根) | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      一番上へ